台北旅行記(6):松山慈祐宮

九份組が士林夜市から帰ってくるということで、ホテルを出発。 2日の自分の時間(笑)のスタートである。

MRT淡水線~松山線と乗り継ぎ、終点松山駅に到着。 松山はこれまで鉄道では台鉄でしか行けなかったが、MRT松山線の開業で便利になった。

駅を降りると、目の前に目的地が見えてきました!

松山慈祐宮である。 ここは4年前に来たことがあるが、午前だったのでライトアップされた姿を見ることができず、心残りであった。

www.tamazo-diary.net

あいにく工事中のようで、6階建ての迫力が減じられていたのは残念だが、それでも見事な装飾と煌びやかなライトアップは思わずため息が出るほど美しく、来て良かったです。

せっかくなので参拝をしましょうかね。

ここは有名な饒河街観光夜市の目の前にありながら、これまでタクシーとかで来ると終点側になるのであまり目立った存在ではなかった(現に自分がタクシーで来た9年前は存在に気づかなかった)のだが、MRTの開業で流れが逆向きになるだろうから、もっと日本人に注目を浴びても良いのではないかと思う。

せっかくなのですぐそこにある饒河街観光夜市も散策。金曜夜ということですごい人で、胡椒餅も長蛇の列だった。夕方食べておいて正解だったな。

一通り見て、再びMRTで中山駅に戻る。

月並みですが、台北牛乳大王木瓜牛乳を飲む。正直あんまり美味しいとは思わないが、この味がまさに台湾!久々のパパイヤミルクに満足である。

そして日本人の租界、林森北路に向かい、締めは足裏マッサージ! ガイドブックを見て、新しくて比較的安めの3Q足體養生館に行ってみた。

そんなに広くはなかったが、運良く空いていてすぐに座れた。客はほとんどが日本人だった。 延長攻撃をかわし、一番短い足裏40分コースをお願いする。 時間は短かったが、腕は確かで2日間の疲れがすっかり回復できた。さすが本場は違いますね。

満足して店を出たのが23時半過ぎ。タクシーでホテルに戻り、2日目も無事終了である。

さて、明日はもう帰りますよ…。