たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

台北旅行記(4):龍山寺~永康街~自来水園区

8月14日、2日目。

朝8時半にホテルを出て、MRTを乗り継ぎまず向かった先は龍山寺。 ここも台北のお上りさん必見スポットではあるが、台北随一のパワースポットであり、台湾らしい廟の雰囲気はぜひ体験してもらいたいところだ。

MRT龍山寺駅を降り、すぐ目の前に寺はあるのだが、朝9時だというのにものすごく暑い! 今朝は天気も良く、日差しが厳しい…。

何はともあれ向かいましょうか。

朝、しかも暑いのに境内は熱心にお祈りを捧げる人達で賑わっていた。台湾人の信仰の深さを感じるね。

我々も見様見真似で参拝し、厳粛な雰囲気の境内を巡るが、何しろ暑いです~(泣)

一通り見学したところで、次の目的地へ向かいましょう。 お上りさんの見学コースでは、普通はこの後中正紀念堂へ向かうのが一般的だろうが、個人的には中正紀念堂はあんまり興味がなかったのと、あの広い敷地内を歩くだけでくたびれそうなので割愛し、永康街へ向かうことにする。

以前は中正紀念堂駅から歩くか、タクシーに乗らなければならなかった永康街であるが、今やMRT東門駅を降りれば目の前!これは便利になったものだ。 そして次の目的地はすぐ先です!

はい、超お上りさんスポットですが鼎泰豊です。 昼以降に来ると混んでて待たされるので、朝食を抜いて朝一番で来た次第である。

まだ朝10時であり、待ち時間はゼロ!すぐ案内される。本店でこれは気分いいね。

とはいえ、朝10時ですでに半数以上の席が埋まっており、さすが人気店なだけはある。客は日本人がほとんど。

お決まりの小籠包に、チャーハンや酸辣湯など、どれもこれも美味しかった! 定番の店ではあるが、やはり本場。美味しいです。

そして有り難いのは子供向けの食器などもちゃんと用意されていたこと。日本では当たり前だが、海外でこういうサービスを受けるのはなかなかなく、鼎泰豊はそのあたりしっかりしている。大人数、家族連れで食べるなら鉄板だろうね。

小一時間ほど食事を堪能して店を出ると、11時だというのに早くも30分待ち! 早く来て良かったですわ。

さて、小籠包で満足したら次はこちらでしょう…。

じゃじゃん。自分だけは昨日も食べたのだがマンゴーカキ氷です! ここは一世を風靡した冰館、4年前に来た時には改名されて永康15というカキ氷屋さんがあったところだが、国父紀念館のICE MONSTERとして移転し、現在は思慕昔(スムージーというカキ氷屋さんが入っている。 ここも有名な店なので早速食べてみましょう。

ここでもマンゴーカキ氷を食べてみました! この店は雪花氷の店なので、フルーツてんこ盛りだった冰館や永康15に比べるとマンゴーの量が少なくてもうちょっとフルーツが多いと完璧なのだが、暑かったこともあり美味しくいただいた。満足満足。

時刻は昼前。永康街といえばショッピングの街であるが、8人でぞろぞろ歩くのもしんどいので、ここで別行動として、娘と姪っ子を預かってMRTに乗る。

次に向かったのは、公館駅。台湾大学の最寄り駅で、夜市でも有名な町である。 ここから歩いて10分ほど行ったところが次の目的地である。

ここは自来水事業処、いわゆる水道局である。ここに台北自来水園区という、子供たちが水遊びができる場所があるということでやってきた。 出発前に図書館で借りておいた「子連れ台北という本で目についたところで、子供たちも水着を持ってもらっていた。 案の定、今日も暑いのでちょうどよいだろう。

ここには小さい子供向けのプールと、本格的な流れるプールやスライダーのあるプールと2か所あるようだが、我々が向かったのは前者のプールであった。というか後者の場所は全然違う場所にあるみたいで見つからなかった。 水深は50センチくらいで、小学校3年生の娘や姪っ子はぎりぎりで楽しめるくらいだったかな。

水道水だからか水が結構冷たかったが、入ってしまえば気持ちよさそうで2人とも楽しんでいた。 というか自分も長ズボンじゃなくて短パン持って来れば良かったわ。

1時間ほど楽しんでいたら、だんだん雲行きが怪しくなってきた。 子供たちもひとしきり楽しんで満足したようなので上がって着替えさせたところ…

ものすごいスコールが降ってきました!さすが南国台湾だね…。

さいわい十数分でやんだので、MRT公館駅に戻り、永康街を出て中山付近にいる残りメンバーと合流することにしましょうか。