台北旅行記(3):台北101~士林夜市

往路が午後便だったので、ホテルに荷物を置いてちょっと休憩するともう夕方であった。 もったいないので早速外へ出ることにしましょう。

今回、いろいろ挙げられた(苦笑)行きたいところリストの中から、いかにもお上りさんルートではあるがまずは台北101へ行くことにした。

圓山大飯店17:40発の送迎バスで圓山駅に出て、MRT淡水線に乗る。

淡水線は2013年11月の信義線開業により、淡水信義線として一体運営されており、台北101最寄りの台北101/世貿駅まで一本で行くことができる。

以前はMRT駅から遠くバスやタクシーでの移動を余儀なくされた台北101へのアクセスルートは一気に便利になった。隔世の感がありますな。

圓山駅から25分ほど乗り、台北101/世貿駅に到着。早速台北101へ向かいましょう。

あいにく再び雨模様となってしまったが、展望台は雲に覆われてなさそうだったので展望台に突撃する。

残念ながら眼下に雲があり、総統府や台北駅方面の中心部が雲に覆われてしまっていたが、それでも台北の街並みを一望できるこの景色は、高いけれど一見の価値はあると思う。まずは満足。

ところが、どういうわけか降りるエレベーターが激込みで、戻ってきたころには20時を過ぎていた。 本当はこのあたりの著名な店にでも行こうかと思ったのだが、疲れていたこともありここのフードコートで食事をとることにした。 なかなかスケジュール通りには行きませんな。

もっとも台北101のフードコートは大抵のガイドブックに載っている有名な場所であり、台湾料理をはじめ、ありとあらゆる料理が集う巨大なフードコートで、もちろん日本料理も沢山あった。

そんな巨大なフードコートなのに混んでいて席を探すのが大変だったが、何とか確保して食事とする。 あちこちから良い匂いが漂い、結構迷う…。

散々迷って自分が選んだのは台湾に来たからには食べねばならぬ牛肉麺! ただ…正直もうちょっとかなぁ。スープは美味しかったのだが牛肉が少なめだった(笑)。

とはいえ、どの店も比較的リーズナブルで、みな満足したみたいなのでまずは良かった。

本当はここでさらっと食べて士林夜市に行こうと思っていたのだが、のんびり食べてたら21時を過ぎてしまったので、MRTでホテルに戻ることにした。

ところが電車の間隔が微妙に開いていたのでタッチの差で21:50発の送迎バスに乗り遅れ、結局22:10発の終バスになってしまった。 圓山大飯店はホントこういうとき面倒くさい…。

何はともあれ無事にホテルに戻りまして、まずは1日目お疲れさまでした!

…が、ここからは自分の時間ですよ(笑) まだ時間は22時半過ぎ。夜市はこれからとタクシーに乗って士林夜市へ向かった。

以前は美食街がMRT剣潭駅前にあったので、なかなか奥の夜市本体には行ったことがなかったのだが、美食街が移転したので、メインストリートをそぞろ歩き。

平日の23時前だというのに人が多く、食べ物だけでなく洋服や小物などいろいろ売ってて見ているだけで楽しい。

牛肉麺だけで小腹がすいたので、屋台の小包を食べる。これぞ夜市の醍醐味だ。 この上海小包。汁が激熱だったが実に美味しかった!

さて移転した美食街にも行ってみましょうか。

美食街は地下1階にあり、雰囲気は以前とそんなに変わりないが雑然とした感じは薄れ、小奇麗になってしまったなという気がする。 時間が遅く閉店している店もあるという理由もあるだろうが、どことなく以前のような活気がなくなったような気がするのは気のせいだろうか。駅前にあったころのほうが賑わっていたような。

まだ開いていた店の中から、カキ氷を売っている店で台湾に来たからには欠かすことのできないマンゴーカキ氷を注文。 この店は移設前にも来たことがあり、結構美味しかった記憶があるが、今回も出てきたマンゴーは大きくてとても美味しかった!台湾のマンゴーカキ氷は外れなしだね。

ということで、一人の時間を満喫し(苦笑)再びタクシーに乗って24時前にホテルに戻った。

明日はどうしましょうかね…。