たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

大阪日帰り出張:往路

仕事で大阪へ行く用ができた。

集合時刻が10時なので、さすがに宿泊は出来ないので早起きで日帰りである。

現地集合なので、往路は迷うことなく?ヒコーキ、帰りは時間が見えないので新幹線にした。

心配だったのは今もそうだが最近西日本の天気が悪く、欠航とかになったら困るなぁと思っていたのだが幸いこの日は前日までの雨もやみ無事運航してくれた。

朝5時半前に起き、一之江6:10発の高速バスで羽田へ。

相変わらずこの便は混んでいて葛西からは補助椅子利用であった。

道路は順調に流れ、6:45には羽田空港第1ターミナルへ到着した。

140805_001.JPG

時間がちょっとあったのでエアポートラウンジで朝ごはん。

140805_002.JPG

140805_003.JPG

エアポートラウンジのパンはてっきりベーグルに変わっていたのかと思っていたのだが、各ラウンジごとに違うパンを出しているらしく、第1ターミナルのラウンジは昔から続くクロワッサンであった。

やっぱりシンプルなクロワッサンが美味しいと思う。第2ターミナルのベーグルは美味しくないからやめてほしいなぁ。

140805_004.JPG

搭乗するのは羽田7:30発の伊丹行JL103便である。機材はB777-200・JA007D号機。

今回JALなのは、特割1が比較的安く、一番朝寝坊(笑)ができるのがこの便だったというのもあるが、この便の機材が最近話題のJAL SKY NEXT機材だからというのもあったのでちょっと楽しみだ。

しかし、今回のJA007D号機は元JASレインボーセブンである。まさか元レインボーセブン機がJAL SKY NEXTの初号機とは思わなかったですわ。

140805_005.JPG

乗ってみると、革張りの座席が並んでいた。

確かに高級感はあるが、正直革だろうが何でもいいなとは思う。

ただこのシートの色合いは素晴らしく、機内のイメージは間違いなく落ち着いて高級感がある。

青でびしっとまとめているANAに比べ、今までJALの機内はどうも古臭くてシートのスペックは同じなのに見劣りしているように見えていたのだが、これなら十分対抗できると思う。

140805_006.JPG

一方、足元5センチ拡大!と謳っているシートであるが、うーんそうかなぁというのが正直な感じである。

狭くはなかったけどね。

140805_007.JPG

JL103便の搭乗率は半分くらいと空いていたが、最後まで粘ったものの窓側が取れなかった。無念。

140805_008.JPG

140805_009.JPG

左側の通路側も空きがなかったので久々に右側に座ったのだが、こちらはこちらで江ノ島とか富士山とかが見れてなかなか面白かった。

でも今日のこの天気じゃ富士山頂からご来光は見れなかったのでは…?

去年は毎日晴れ渡っていた富士山頂だったが今年は天候に恵まれませんね。

さてJAL SKY NEXT機材の最大の特徴はインターネット接続が出来ることである。

とはいえたった1時間で着くのでネット接続する気はなかったのだがせっかくなのでiPhoneを立ち上げてみた。

140805_010.PNG

この「gogoinflight」というSSIDに接続するとインターネットのほか機内コンテンツを見ることが出来る。

ネット費用は定額プランで30分400円だが、この日はベルト着用サインが消えてつないでみたら残り27分であった。ということを考えると伊丹線ではなく最低でも新千歳や福岡線向けと言える。

140805_011.PNG

JALのホームページは有料プランでなくても見ることが出来る。

速度は遅いが閲覧に耐えられないほど遅くはなかった。

さすがにCMギャラリーは見れなかったけど(鬼)

140805_012.PNG

140805_013.PNG

イントラの番組は3つあって、とりあえず家族旅行時に使えるかという観点で子ども向けのひつじのショーンを見る。

とりあえず、イントラの視聴は十分で映像が止まることもなかったが、ひつじのショーンがつまらなすぎる!(笑)

これは致命的だ。もっと面白いコンテンツじゃないと子どもが持たんよ。ディズニーなりポケモン(…はANAか(爆))にしてくれないと。あ、妖怪ウォッチがいいな。

ということで、結論としてはもう一歩な気がするが、イントラの映像コンテンツの中身次第で非常に重要な武器になる可能性があると感じた。

レインボーセブンはかつて国内線で唯一シートTVを持つ機材であり、それを撤去したのはけしからん!と思っていたのであるがこのサービスは十分代替になるのではと思う。

あとはフライトマップがあれば最強だな。いつもシートTVではマップしか見てない自分としてはぜひ欲しい機能だ。

140805_014.JPG

と、設備をチェックしているとドリンクの時間。

7月からスカイタイムが往年の人気メニューキウイになったので、迷わず注文する。

スカイタイムキウイは自分がヒコーキに乗りたての頃味わった思い出深いメニューだったので楽しみにしていたのだが…が、こんな味だったっけ?もっと果汁の味が豊かな記憶があったのだけど。

まあ、基本的な味は変わらなかったので、人の記憶は美味しさを美化していたのだろうと思うことにする。

140805_015.JPG

と、忙しい1時間はあっという間に過ぎて定刻の8:35に伊丹空港着。

大阪は前日の雨も上がって空が高く気分が良い。

だいぶ機内で仕事をした気がするが!?本題の仕事はこれからです…。

モノレール~阪急~JRと乗り継ぎ仕事場へ向かいましょうかね。