あっという間に最終日。
朝食は、義姉のリクエストで菠蘿包、パイナップルパンを食べることにした。 パン生地の上にクッキー生地を被せて焼く、メロンパンに似ている菠蘿包は、茶餐廳の定番メニューということなので、ホテル近くのこちらへ。
5年前にも行った翠華餐廳へ。香港にあちこちあるチェーン店である。
店内は完全ローカルな雰囲気であるが、メニューが写真付きなので選択には苦労は少ない。
さて菠蘿包は…と探すと、ありました!
さて菠蘿包です。 義姉の分をちょっと頂いたが、メロンパンよりも生地がサクサクしていて美味しかった。
子どもたちは翠華餐廳の名物、脆嘩奶油豬を注文。 パンにコンデンスミルクをかけてトーストしたもので、甘いパンはまさに子ども好み。
自分はモーニングセットを注文。ラーメンはインスタントであるが、これも茶餐廳名物。
美味しいホテルブッフェも良いけど、こういうローカルな朝食も良いね。 義姉リクエストも無事こなせて満足。ごちそうさまでしたー。
今日はチェックアウトまでショッピングタイム。義姉と交代で土産を買う。 大人が2人いるとこういうことができるのは有り難い。
子どもたちはアナ雪を部屋を真っ暗にして映画館!って感じで見てました。
まずはB級品を買うならここ!のウェルカムスーパーへ。銅鑼湾の店は広くてなかなか楽しい。
そしてトイざラスへ行くと…香港MTRのプラレールが! もっともこのMTR、郊外を走る旧KCRのSP1900型なのでちょっとイマイチではあるのだが、思わず買っちゃいましたわ。スーツケースがいっぱいだわ(苦笑)
さてあっという間に12時のチェックアウトであるが、エクセルシオール香港に泊まったからにはすぐ近くのヌーン・ディ・ガン(午砲)には最後に行っておきたいところだ。
毎日正午に鳴らされる伝統の大砲儀式は、実は2005年最初に香港に来た時に行こうと思っていたのであるが、銅鑼湾駅から結構遠く、時間切れで行けなかったので、ひそかに楽しみにしていたのである。
さてヌーンディガンへは、ホテル隣のワールドトレードセンターのカーパークから接続する地下道で道路を横断した先にある。
が、ぱっと見た限り絶対気づかんなこれ。自分もホテルの人に聞くまで気づかなかったわ。
時刻は昼前で日差しが厳しかったが、しばし待機していると観光客がぞろぞろ集まってきた。 いよいよ12時です。
一発勝負なのであっけないが、伝統の音は大きく迫力があり、満足であった。
さて、名残り惜しいが、そろそろ帰りましょう。