沖縄旅行記(1):NH139便にて沖縄へ

2週間に北の大地に行ったばかりなのだが、今度は南へ旅行です(苦笑)

今回は嫁の勤務先のグループの社員旅行的なグループ旅行である。

家族参加OKということなので、我が家は家族で参加することにした。

社員旅行と言ってもイベントは土曜夜の懇親会だけ参加で、その他は自由行動であり、中には1日早く石垣島へ行っている組もある。

そんなわけで、ホテルも航空会社もバラバラなグループ旅行を手配した幹事さんは大変だったろうなぁと思うが、我が家は金曜の最終便で沖縄へ向かい、2泊して日曜に戻る予定である。

利用したのはANAのツアーであるが、驚いたのはその値段で、2泊3日ホテルにレンタカー付きで1人たった4万円とのこと!かつての超割を使ってもこの値段は個人手配じゃ実現できんわ。

ツアーはどうやって利益を確保しているんでしょうかねぇ。

ということで2月28日(金)。

仕事を少し早く終えて帰宅するつもりだったが、うっかり15時から用があるのを忘れており、それに出たりしてなんだかんだ言って会社を出たのが17時…。

大急ぎで息子を保育園から引き取り、わんこをペットショップに預けたりして、家を出たのが18時半であった。

搭乗するNH139便の出発は20時。うーん、時間あまりないなぁ…と思って信号待ちのときに道路情報を見たら、湾岸線は黄色~赤色で埋まってた…orz

果たして葛西に着くと、電光掲示には「大井まで断続渋滞9km25分」

4年前の悪夢が蘇るが、4年前よりは15分ほど早いのでまあ何とかなるだろう(苦笑)と思って渋滞に突入。

断続渋滞なのでノロノロではあるが進み、結局空港の駐車場に着いたのは19時半であった。

やれやれ。

空弁を買ってセキュリティを抜けたらもう搭乗の時間。

ラウンジも優先搭乗も味わうことなく機内へ…。

今日の機材はB777-200ER・JA742A号機。

最新鋭のB777で、シートやエンタメは国内線B787と同じシステムであった。

機内は完全満席で、ツアーならでの真ん中4席なので非常に窮屈であった。

旅程表をもらってから座席変更できないかWebを定期的に見ていたのだが、さすがにこんだけ混んでたらダメなのは仕方ないね。

機内は仕事帰りの会社員や赤ちゃん連れやら多種多様で賑やかであるが、沖縄線らしく荷物が多くなかなか出発しなかった。おなかすいたよ…。

特にキャリーを持ちこんで来る奴が多くて困る。面倒くさがらずに預けろよと小一時間。

20分ほど遅れてようやく出発し、空弁で夕食。

2週間前は膝の上であった息子は今回は一人前に確保しているので楽であった。

食べ終わったらもうやることはないので沖縄まで子どもたちをあやしながら過ごす。

偏西風が弱かったのか遅れは何とか回復し、22:45定刻に那覇空港に到着。

機外に出ると…暖かい!

この時間でも気温が20度とのことで、コートはさすがにクルマに置いてきたのだが、代わりに着込んだジャケットが暑い!着てこなければ良かったってくらい。

結局滞在中は長袖シャツだけで過ごしました。

いやあ、2週間前の雪景色が信じられませんな。日本は広い!

今回はレンタカーがついているので、こんな時間なのでタクシーでホテルに行きたい位であったが大人しく送迎バスでレンタカー屋へ向かう。

ところが今回借りるニッポンレンタカーバンヤン店は、明治橋近くとほとんど市街地であった。

ここまで送迎してくれるならそのままホテルへ行ってくれよ…と思うが、レンタカーの手続きをして、わずか2kmほど運転してホテルへ。

結局ホテルに着いたのは23時半を回っていた。眠いよ~。