トワイライトエクスプレス乗車記(2):突然の前泊で関東脱出!

まさかの関東地方大雪で、トワイライトが運転するか以前に無事関東地方を脱出できるかが問題になってしまった。

2週間前の大雪に比べて雪質が重く、翌朝は雨という予報もあるが、強風が吹くためヒコーキとか厳しいかもしれない。何より一番危険なのは地上を走る総武線の翌朝における運休ないし大幅な遅れで、義母がちゃんと来れるかどうかがとても心配である。

なので近所のホテルにでも泊まってもらおうかと思ったがなんと満室。我が家の散らかり具合を考えると我が家に泊まってもらうという解はなく(泣)どうしたものかと思ったら嫁が大崎のホテルを一室確保したとのこと。大崎であれば羽田も品川も近いので、明日の行動を立てやすい。直前で値段は張ったが、都内のホテルが満室ばかりな中、よく確保できたものだと思う。

そんなわけで、大急ぎで自宅に戻り、支度をして雪の中出発し、最寄駅で義母と合流して大崎へ。

電車は遅れてはいたものの順調に動き、23時少し前になんとかホテルへ。

大崎駅直結(と言いながら最後の20mほど屋根がなかったけど)の「ニューオータニイン東京」が今回の前泊先である。

11階のスーパーヒーリングルームへ。

今回、トリプル1室が最後まで空いていて、なので取れたのであるが、トリプルだから多少広いかなと思ったらツインにエキストラベッドを入れただけで、23平方メートルしかないのにここに5人というのはかなり狭い。ただまあ、今日ばかりは部屋があるだけでありがたいので良しとする。

バストイレも正直狭いが、贅沢は言えません。

そんなわけでさっと体を洗って、おやすみなさい。明日はどうなるかしら…。

翌朝。5時過ぎに起床。

雪は雨になっているようだったが、かなり積もっている。さっそくテレビをつけ、ANAのWebサイトをチェックすると、乗る予定だった8:00発の伊丹行NH15便は欠航になっていた。まあこれは想定の範囲内なので良い。

首都圏の鉄道は東急の事故を筆頭に無茶苦茶で、総武線も止まってはいなさそうだが遅延とのことで、前泊しておいて本当に良かった。嫁に感謝!である。

で、肝心の東海道新幹線は遅れてはいるものの動いているようだ。なので後は品川駅に行けばいいだけと思ったら山手線が止まっているとのこと!うーん、この雪じゃタクシー捕まらんぞ…と一瞬焦るが、5:55に運転再開とのことで、6時過ぎにチェックアウトし大崎駅へ向かった。

電車は問題なく動いており、無事品川駅へ。品川駅は混んでいたが、券売機はそれほどでもなかったので、6:57発ののぞみ7号の指定券を無事購入できた。

のぞみ7号は指定券は残りわずかで窓側が取れなかったのだが、乗ってみると結構空席が多く、窓側席は新大阪まで空いていた。電車の遅れで間に合わなかったのだろうか?

今回の乗車券。大崎駅のみどりの窓口はもちろん空いてないのだが、指定券券売機で東京⇒(のぞみ)⇒京都⇒(トワイライト)⇒札幌と指定するだけで「東京都内⇒札幌市内」の切符を発券できた。MVは相当優秀だな。

既に雪は峠を越えていたが、三島までは徐行、かつ小田原で一旦停車し雪を落とす作業をするということで20分弱の遅れが発生していた。が、今日ばかりは走ってくれるだけでありがたい。

この日は北へ向かう新幹線が壊滅的な状態だった中で、遅延はあったものの普段通り走ってくれた東海道新幹線は実に素晴らしい。普段は利用しないけどwww、こういう時には力強い存在である。

ホテルでテレビを見ていた時、品川駅で長崎に行こうとしてヒコーキが欠航になったのだがとりあえずタクシーで羽田に向かいます、とかいう中継がNHKで流れていたが、どう考えても品川から新幹線と特急で乗り継いだ方が確実にかつ速く長崎に行けたんじゃ…。

熱海を過ぎると天気は回復し、雪は所々残るものの晴れ間も見えてきて、新幹線は270km/hですっ飛ばす。

浜名湖のあたりでは実に見事な虹を見ることが出来た。こんなにくっきり見える虹は初めてかも。

外の景色に釘づけの息子。おかしいなぁ、こんな電車好きに育てたつもりはないんだけど…(謎)

けっきょく20分弱れの遅れのまま9:45過ぎに新大阪駅へ到着。まずは第一関門はパスである。JR京都線に1駅乗り、大阪駅へ。

さて、残るはトワイライトが運休してないかどうかである。今日は湖西線が強風のため、昼前までの便は米原経由になっており、更に強風の影響が拡大していないかが気になるが…

トワイライトエクスプレス 札幌」の文字がっっ!

結構感動しましたよ~。ここに出ても運休の可能性はなくはないが、まず運転する予定ということがわかったので安堵でした。何しろ朝は大雪で大阪に着けるかもわからない状況だったので…。

そういうわけで、まさかの関東地方大雪にもかかわらず、無事大阪駅までたどり着き、トワイライトにも乗れそうです。さすが、日ごろの行いがいいだけありますな(自画自賛

結果的にこの日は北斗星が運休になってしまい(札幌行カシオペアは運転日ではない)、トワイライトの客だけが北海道へ夜行で行けたことになる。こういうこともあるんですね…。

さて、いよいよトワイライトです!