たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

マイアミの快適な休日(1)

アメリカへ来て1週間。土日がやってきた。

一応土日は特に拘束はされていない。

駐在の方が現地を案内してくれるということになり、ご好意に甘えることにした。

クルマを走らせ、一路マイアミビーチへ行く。

070310_001.JPG

フロリダ一の大都市だというのに、リゾート気分満点。

天気は快晴!素晴らしい。

向かった先は、フロリダといえばここ!と言われるらしい(来るまで知りませんでしたが)超有名店「Joe's Stone Crab」

070310_002.JPG

フロリダで冬の間だけ取れるストーンクラブというカニを提供する老舗の店である。

ちょうど昼だったので混雑を心配するも、無事入店。さっそくストーンクラブを注文する。

このカニは体重の半分以上をツメが占め、このツメを食すらしい。

半分だけもぎ取り、決して殺したりはしないそうだ。

てな説明を聞きながら、出てまいりました。

070310_003.JPG

なるほど、かなり大きい。思いのほか身が詰まっていて、おいしそうである。

070310_004.JPG

特製ソースをつけて、いただきます…。

いや、おいしかったです。もっと雑駁な味かと思ったのですが、甘みがありやわらかい食感はかなりおいしかった。

いやあ、満足でした。

そしてデザートはこれまた有名なキーライムパイ。

070310_005.JPG

ほろ苦いライムと生クリームの甘みがマッチして、清涼感たっぷり。

口直しには絶好のデザートでした。

いやはや、ごちそうさまでした。

さて、パステルカラーに身を纏ったアールデコ調の街並みを見ながら、ビーチへ向かうことにする。

070310_006.JPG

いやあ、3月とは思えません。暑いです。長ズボンで歩いている人なんか他に誰一人いません。

ここは避寒のリゾート。今がオンシーズンなのです。

さて、サウスビーチへ行くと…。

070310_007.JPG

070310_008.JPG

もうすっかり夏!ビーチは人でごった返してました。

トップレスの人もいたりしてびっくり。

070310_009.JPG

そしてこの透き通った青!こんなに美しい海は見たことないかも…。

自然って素晴らしい。

ああ、水着持ってくりゃ良かった(実は、持って来るつもりだったのだがうっかり忘れて、成田のユニクロで買うかどうか最後まで迷ったんですよね…)

ということで、何をしに来たのかわかんなくなってまいりますたが、次の目的地へ行くことにしまつ。