たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

名古屋旅行記(2):クタクタな往路

出発の日。普段は土曜の娘のスイミングを今日に振り替えたので夕方出発である。

一旦嫁と娘が家に戻り、最寄駅集合にしたのだが、準備不足で時間がかかる。今回は自由席で時間の制約もないのでいいのだが、かえってのんびりになっちゃうなぁ。

結局最寄駅を出たのは17時半過ぎであった。

しかも、いろいろ忘れ物が…。デジカメも忘れ、嫁のSuicaも忘れられ、息子のエプロンやキッチンバサミも忘れ…。デジカメはiPhoneがあるからいいけど、今回はダメダメだな…。

東京駅に着き、グランスタで弁当でも買うか、ということになったのだが、大混雑なこともあってさらに時間をロス…結局新幹線ホームにたどり着いたのは19時前であった。

うーん、最初は18時台前半ののぞみに乗るつもりだったのに…。

130104_001.JPG

130104_002.JPG

結局乗ったのは19:10発ののぞみ121号。
19:13の臨時便のほうがすいてそうだったが、700系だったので充電できるN700系の定期列車である。

が、なかなか列車に乗れない。結局ドアが開いたのは発車4分前だった。嫁と子どもたちの弁当は買っていたのだが自分の弁当は買ってないので焦る。っていうか東海道新幹線は折り返しに余裕があるんだからもっと早く開けろと小一時間。

そう思うと清掃の人も東北・上越新幹線ホームの人よりノロノロしているように見えてしまう。

何とか席を確保し、先頭に走って写真を撮り(これが余計…)何とか弁当を買うともう発車時間であった。

130104_003.JPG

自由席は自分が乗った3号車は座席数が少ないので8割方埋まっていたが、一番座席数の多い2号車はもっとすいていたようで、予想よりは混んでいたが満席ではなかった。

ちょっと心配した検札でも娘の分はなにも言われず一安心である。

130104_004.JPG

何となく手に取った駅弁でほっと一息。

だったのだが、息子が騒ぎ出した。息子はママっ子なので、家族一緒だとすぐ騒いで遊ぶ。問題は下の子だからか気に入らないとすぐに怒るところ。遺伝だろという指摘も多数なのだが…orz

あいにく騒ぎ始めたので、責任を取って(!?)デッキへ。

前日Youtubeで新幹線の映像を見せたら食いついてきたので「ほーらしんかんせんだよ~」とあやし、飽きてきたらにらめっこして遊ばせて…。結局名古屋までデッキでございました…orz

仙台も北海道もデッキだったのでもう慣れたものだからいいのだが、どうも息子は家族旅行がダメだよなぁ。

自分と2人だと緊張しているのか?比較的静かなので、今後は男子組と女子組で別行動か…。

新幹線はさすがに速くて、20:51定刻名古屋駅に到着。クタクタな往路はおしまいです。

130104_005.JPG

130104_006.JPG

こんな時間でも自由席に乗りこむ客は多かった。
名古屋はやっぱり東京よりちょっと肌寒いですね。

さすがに疲れたので、タクシーでホテルへ向かう。名古屋は初乗りが500円と安いのが有り難い。

130104_007.JPG

走ること5分でホテルです。