たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

名古屋旅行記(1):発端

2013年1発目の旅行は名古屋にした。

今年は1月4日を休めば9連休、そして5日は自分の誕生日(ある意味泣…)なので、12月に娘の誕生日旅行に行かなかった代わりに自分の誕生日旅行♪をすることにした。

毎年嫁や娘の誕生日に合わせた旅行はしたことがあるが、自分のは初めてである。

さてどこへ行くか。

和歌山のアドベンチャーワールド誕生日は入園料無料らしいので、最初は南紀へ行こうと思ったのだが、この時期はヒコーキは相変わらずのぼったくりで、特典航空券は取れるわけもなくおともdeマイルも6日まで使えない。そうなるとバカ高い普通運賃で入園料無料分なんかあっさり吹っ飛ぶのでボツにした。

そうすると、繁忙期でも200円しか高くならないJRが相対的にお得なので、名古屋にした次第。

名古屋はだいぶ前から嫁が行きたいと言っていたのだが、当時は完全空ヲタだったので成田から行くのは面倒だなぁとずっと先送りにしていた。最近ヒコーキ一辺倒でもなくなったので、その意味でも抵抗はない。

調べてみたら名古屋は結構面白い街のようなので、楽しみである。

名古屋は当たり前だが新幹線である。

4日の往路は帰省と逆方向だからいいのだが、6日の復路は帰省ラッシュと重なりそうだったので12月中旬に早めに指定券だけ抑えておいたのだが、すでに3人並びはなかなか取れない状態で危うかった。

4日の往路はサイバーステーションを見る限り混んでなさそうだったので、自由席にした。

自分も知らなかったのだが、幼児が自由席に座っても無料なのね(混んでいれば別だろうが)。

もちろん復路は小児運賃で指定席を確保しているのだが、なので往路は自由席で娘の交通費を節約することにした。

しかしネットでいろいろ調べると、JR東海は混んでいると内規を盾に小児運賃を払わせるらしい。

相変わらずJR東海は腹黒いよなぁ…。

と、若干の心配を残しつつ、3が日はあっという間に過ぎて4日でございます。