西日本へ出張(2):ホテルルートイン大阪本町

今回宿泊したホテルはこちら。

「ホテルルートイン大阪本町」である。

本町となっているが、最寄駅は一つ隣の阿波座駅である。ただし駅からはすぐ近くなので交通の便は良好。

今回は目的地が中央線に乗って向かうので中央線の駅近くだったこのホテルを選択した。

一瞬、ヒルトン大阪でポイント稼ぎでもするか…とは思ったのだが、一人だし大して滞在しないのに10,000円以上払うのはバカバカしいので思いっきり純粋なビジネスホテルにした次第。

すでに深夜なのでロビーは閑散としていた。

さくっとチェックインし、部屋へ向かいましょう。

シンプルなシングルルーム。狭すぎず、広すぎず、ごく普通の部屋であった。

4階と低層フロアだったので、目の前は高速道路ビューであったが、まあ翌朝には出発なので気にするほどではない。

必要最小限の備品が揃った机。まあ仕事も一通りできるし問題なし。

ユニットバスは激狭ではないにせよ、やっぱり狭い。

とはいえ、今回はここは利用せず。

最上階に人工温泉があるのでこちらを利用した。

ルートインの素晴らしいところはこういう大浴場がついていることが多いこと。

ビジネスホテルの激狭バスルームを使わずゆったり疲れを癒すことができるのは本当に素晴らしい。

最上階ではあるが、もう深夜だからかそれほど灯りは多く灯っていなかった。

都心のど真ん中なはずなのだが、結構暗いのね…。

てことで、日付も変わったのでおやすみなさい…。

翌朝。

7時の朝食開始と同時に2階のレストランへ。

ルートインは宿泊客全員に朝食が無料提供される。これも素晴らしい。

ビジネスマンを中心に早々に席が埋まる。

さて肝心の朝食であるが、まあ全体的には惣菜ものが多く、不味くはないが美味しいというわけではない。

ホットミールがあるのもポイントが高い。

ただ決定的によろしくないのはパン。これは美味しくなさすぎ。もうちょっと柔らかいパンがほしかったなぁ。

朝食を食べ、7時半に慌しくチェックアウト。

大阪は早くも夏の装いで日差しが強かった。

ルートインに宿泊したのは初めてであったが、宿泊するだけなら十分な設備ですね。

安くて風呂が広くて朝食が食べられるのなら文句はないです。

ただ多少朝食代を払っても良いのでもう少し朝食は美味しくできませんかねー。

ホテルで美味しいパンがないブッフェとかはいけてないんだよね。

ということで、出張先へ向かいましょう。