自分が仕事に行っている間、嫁と子どもたちは「仙台アンパンマンミュージアム」へ。
写真を見る限り、前に自分と娘で行った横浜のミュージアムとそんなに変わりはなさそう。
全然仙台っぽくないが、小さな子供向けの場所が少ないと感じる仙台にこういう施設ができるのは子連れ世代としては大変有り難い。特に娘が楽しかったようで、良かったよかった。
さて、自分の仕事も無事終わったので、帰ります。帰りは仙台19:49発のはやぶさ6号である。
たまたまこの時間の速達列車がはやぶさだったから選んだのだが、最新の列車に乗れるのはラッキーである。
一瞬、どうせならグランクラスにチャレンジしようかと思った(グランクラスなら娘の席がなくてもなんとかなりそうなので普通席3席と比較してもそれほど高くない)が、グランクラスに子連れというのは結構なプレッシャーらしいので今回は見送り、おとなしく普通席で帰る。
登場から1年以上経つがさすが人気列車らしく一般人も多くカメラを向けていた。
E2系より内装は落ち着き、シートピッチも広くかつしっかりした作りなので、多少の追加料金を払ってもこちらの方がいいかも。
ま、はやぶさばっかりになると単なる値上げになっちゃうのでそれはそれで困るのだが…。
夕食は牛たん弁当にしてみた。
有名なこばやしの牛たん弁当も、お店で1回食べてしまうとどうしても見劣りしてしまうが、味付けは確かで、加熱すればホカホカ。美味しく頂いた。
疲れたのか息子はぐっすり。なのでデッキで交代で見守り。
結局大宮までずっと寝ていた。
さすがに最高300kmは感覚的にもわかるくらい速い。あっという間に大宮である。
上越新幹線が遅れていたので定刻21:24よりも若干遅れて東京駅着。
みんなで記念撮影。
こんな時間なのに、結構な人がカメラを構えていた。人気があるのね。
息子に遅いごはんを食べさせるために駅の授乳室へ行くと、こんな可愛いイラストが。
そんなわけで、あとは帰宅なのであるが、何としたことか東京は冷たい雨。
秋葉原から岩本町への乗り換えがしんどかった。
そして新幹線では良い子だった息子は新宿線でついに泣き出し…。
最後に最寄駅からの帰りはこれまたしんどく、すれ違いから夫婦で喧嘩になり…。
新幹線は東京までは楽なのだがそこから帰るのがしんどい。
出費がかさむがおとなしく泣きだしたあたりからタクシーで帰れば良かった。
ということで最後はなんだか楽しい誕生日って感じじゃなくなってしまったが、無事誕生日を迎えて何より。
もう少し晴れ男になってくれればいいんですが…。