たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

超割スペシャルで行く竹富島日帰り旅行5:復路

復路は沖縄日帰り旅行の指定便?20:00発のNH136便。

2階の足広席を確保していたが、せっかくの長距離線なので余っているSFCアップグレード券を使ってスーパーシートプレミアムで帰りたいと思っていた。

しかし石垣島でチェックした時点で残席1。那覇空港に着いてすぐカウンターへ行ったが満席(泣)。仕方ないが、とりあえずスタンバイをかけておいた。

空席待ち番号は種別Aの2番目。観光客の多い那覇線だから空き2席出るかなあ…と思い、カウンターの前で待つ。

20061002_Okinawa043.JPG

19:45に当選発表。

結果は種別Aの前から3人が呼ばれたので、めでたくスーパーシートでの帰宅である。

しかしこの空席はどこから出たんだろう…ちょっと気になる。

種別S(一般会員のスーパーシート待ち)の人も待ってたみたいだけど、すみませんねいただいてしまって…(どっちが先に申し込んだかはわかんないけど)

でも種別Sの人は間違いなく5000円払うはずだけど、自分はアップグレード券でタダ乗りなわけで、それってどうかな…とちと申し訳なく思ったりするが、まあ気にしないことにする(このために高い年会費払っているんだから)

20061002_Okinawa018.JPG

今日の機材B747-400D・JA8956号機はお花ジャンボであった。

搭乗率は8割くらい。

20061002_Okinawa044.JPG

スーパーシートが取れなければ空弁を買うつもりだったのだが、取れたのでブルーシールのアイスを買ってパクつく。

今売り出し中のマンゴーシャーベット(210円)を買ってみたが、ちょっと甘ったるかったかな…。

20061002_Okinawa019.JPG

スーパーシートは完全満席だった。

20061002_Okinawa020.JPG

20:00発なのでぎりぎり軽食が出る(18:00~20:00出発便に夕食が出る)。

これがあるとないとで大違い。

今日のメニューは…

・小鉢:ゴーヤーチャンプルー
・煮物:有頭海老・椎茸・角揚げ
・焼物:厚焼き卵
・御飯:沖縄風炊き込みご飯茸入り
・フルーツ:グレープフルーツ・オレンジ・キウイ
・和菓子:ヒラミ大福もち

ゴーヤーチャンプルーが沖縄っぽい(ほんのちょっとしか入ってないけど)

ちなみにこの軽食は沖縄ハーバービューホテル製なんです。

なお11月からの冬ダイヤではNH136便は20:10発になり軽食なしになるので要注意。

帰りも7chのBEGIN特集を聞き、あっという間の旅を振り返る間に、NH136便は東京に戻ってきた。

今日の座席は右窓側のK席だったので、羽田カーブからの夜景を期待したのだが、雲の残る東京湾を降下して眼下に見えたのは海ほたる…。22時過ぎていたので、C滑走路34Rへショートカットされてしまった。

このルートだと早く2タミにはスポットインするからいいんだけど、早すぎたみたいでゲートにまだ飛行機が止まっていて、スポット前で待たされる始末。だったら羽田カーブで着陸してくれ…(泣)

早着を食いつぶしたものの、結局ほぼ定刻に羽田空港52番ゲートへ到着。あいのりタクシーを懐かしみながらも、高速バス~新宿線で帰宅。

新宿線は一気に黒っぽくなっていた。そっか、今日から衣替えですね。。一人だけ腕まくり&汗かきまくりで浮いておりました…。

楽しい竹富島日帰りだったけど…ちょっと八重山は遠いな(当たり前)。日帰りは沖縄本島くらいが限界かなと思いますた(をい)ということで次回は沖縄本島にします(次回はあるのか??)

さて、明日から会社なので早く寝ます…。

お疲れ様でございましたとさ。