たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

福岡旅行記1:発端

相変わらず突然ですが、福岡へ行ってきました。

当方の勤務先は夏の期間は節電で勤務時間を短縮する代わりに秋からはその時間を上乗せするという制度を取ったため、9月下旬から毎日が長時間勤務になった。

もっとも6月までも時間外とかを考えると長時間だったのだが、短縮勤務を一度経験してしまうとどうしても体が慣れ切ってしまい、想像以上にしんどかった。

おまけに夏は楽だった代償で給料も減ったわけで(泣)毎日泣く泣く仕事をしていたわけだが、さすがにしんどいということで11月半ば頃、ふと(何故?)JALのHPで検索してみると、12月なら沖縄便とかがおともdeマイル割でも結構取れそうというのがわかった。

それではホテルはどうか?と調べてみると、さすが閑散期だけあって2年前に1泊3万(これでも安い)で泊まった日航アリビラが1泊15,000円で泊まれるようだ。

それなら出かけるか!ということで嫁に打診してみると、暖かいしいいね、と好感触ではあったものの、とはいえ冬の沖縄に行っても暖かいけれど泳げるわけではないし、何より問題なのは土曜が娘のピアノとスイミングがあって早くても夕方出発になってしまうこと。

美ら海水族館へ行こうとするとそれだけで1日コースなので、土曜夕方出発~月曜夕方到着だとかなり慌しくなってしまう。

そういうわけでどこか良いところはないかなと思っていろいろ調べた結果、福岡にすることにした。

福岡は大都市ではあるが、ベイエリアとかに遊び場は沢山あるので、好都合かなと。

もっとも、九州とはいえ日本海側の福岡は下手すると東京より寒いのであるが…。

あとは日程であるが、12月はさすがに慌しく、唯一行けそうだったのが忘年会のあった週末。

最初は忘年会から帰って娘の習い事を終わらせてそのまま行こうと思ったのだが、福岡ならば無理に土曜夕方出発にしなくてもいいかなということで日曜の朝発にした。

日曜は娘の5歳の誕生日なので、名目(?)は誕生日旅行としましょう。

ということで、自分と娘は9月に出かけたばかりであるが、またまた旅行へ行くことになりました。

息子は9か月にして初飛行機であるが、大丈夫かな?

6カ月で初飛行機だった娘はホテルに行ける!と大喜び。

うーん、やっぱり育て方を間違えたか…。