の続き。

ヘルシンキ・ヴァンター空港の出口までは人も少なく閑散としていたが、到着ロビーに出ると、お店も多く多くの人で賑わっていた。
さて、現在時刻は昼前。JL48便の出発時刻は17:30なので3時間ちょっとは時間があるので、せっかくなのでヘルシンキ市内へ出て観光といきましょう。
リング・レール・ラインでヘルシンキ中央駅へ
ヘルシンキ・ヴァンター空港には2015年に鉄道が乗り入れ、ヘルシンキ中央駅まで30分で行くことができる。今日みたいなトランジットの観光も楽になった。


空港から長い長いエスカレータで地下深くの空港駅に向かう。ほどなくP線の電車がやってきた。4両編成でボックス席には電源もあってありがたい。



ほどなく地上に出るが一面の雪景色でホームも雪で覆われていた。駅で待つ人たちは完全防寒装備なので自分もドイツで全く着なかったダウンや帽子などを着て万全装備とする。

30分でヘルシンキ中央駅に到着。空港からの列車は中央駅の端っこに止まるので駅舎までは少し歩く。ホームに積もった雪がふかふか!

ヘルシンキの近郊列車は白に黄緑色の帯の塗装でなんとなくJR北海道を感じさせる。マークもVRでJRみたい。


北欧、特にロシアに近いフィンランドらしく重厚な石造りと時計台が印象的な駅舎を眺めながら市内へ向かおう。
ヘルシンキ大聖堂~ウスペンスキー寺院と2大観光スポットを散策
あと市内には2時間くらいは滞在できそうなので、まず前半の1時間は観光と行こう。ヘルシンキの主だった観光地は中央駅から徒歩で行けるので、定番中の定番、ヘルシンキ大聖堂とウスペンスキー寺院へ向かうことにする。

北欧らしいおしゃれな建物が並び、日曜昼ののんびりとした雰囲気で多くの人で賑わっていた。なんとなく札幌あたりを歩いている感じがした。温かい太陽も出てきて絶好の散策日和だが、時折風が吹くとその冷たさにはぶるっとする。
10分ほど雪道を歩くと、ヘルシンキ大聖堂に着く。

3000平方メートルもある広々とした元老院広場の向こうにそびえたつ白い建物がとても存在感があって映えますなぁ。

雲の隙間から見える青空と真っ白な建物のコントラストが見事だなぁ。
せっかくなので階段を登って元老院広場を見下ろす。

市街地を臨むことができてなかなかの景色だ。ヘルシンキ、良いですな。
続いてマーケット広場へ。


港にやってきてびっくり。本当に氷で覆われていて陸地との境目もよくわからなくなっていた。これはなかなかな景色だ。

ただ世界遺産、スオメンリンナ島行の船はこんな氷に覆われていても普通に動いてるようだ。これはすごいな。
港の景色を愉しみ、高台にあるウスペンスキー寺院へ行く。

先ほどのヘルシンキ大聖堂とは全く対照的な赤レンガ色の重厚な外観が印象的なロシア大正教の寺院である。


無料だと書いてあったのだが5EURと有料になってたがせっかくなので教会の中にも入っり、金色の重厚な装飾に描かれたキリストと12使徒の絵や対照的に淡い青色が印象的な天井の装飾を眺める。


ここからヘルシンキ大聖堂の白亜の建物を臨むことができた。ヘルシンキは高い建物がないので大聖堂がとても良く映える。
エスプラナーディ公園周辺で買い物

マーケット広場に戻り、さらに西へ進む。あちこちに出店があって賑わっていたが、値段は北欧らしく高そうだった。雲はすっかり抜けて青空が見えてきた。いやあ、良い時にヘルシンキに来たなぁ。

東西300mにわたって広がるエスプラナーディ公園へ。なんかここもちょうど札幌の大通公園みたいな感じがした。このあたりはショッピングの中心地なので、残り時間は買い物と行こう。ヘルシンキはドイツと違って店が日曜休みということはないのもありがたい。


そしてスーパーのKマーケットへ行って、フィンランドで有名なチョコ、ファッツェルやムーミングッズを購入。そして、フィンランドのブランドとしてはやはりマリメッコが一番有名でしょうということでエスプラナーディ公園沿いの店へ。雑貨を中心にいくつか購入。シンプルだけどやはりセンスが良いよね。
しかしながら驚いたのはこのヘルシンキ、日本人、特に若い女性の姿が本当に多かった。マリメッコの店にも日本人たくさんいたし、市内にもあちこちいた。ドイツなんか本当に日本人見なかったのに、円安にも負けずヘルシンキがこんなに日本人に人気の街だとは知らなかった。ただまあ、これだけ買い物が面白くて市内散策も楽しかったら、わかる気もする。

なんだかんだ言って1時間近く買い物してしまった。さて、時間もだんだん迫ってきたので空港に戻りますか。


ヘルシンキ中央駅に戻ろうとしたら市電の複線区間が単線区間のように被さっているガントレット、日本語で言うと単複線があった。市電のガントレットといえばリスボンやプラハが有名だが、ちょうど電車が来たので写真に収める。なかなか楽しいね。

リングレイルラインのI線に乗ってヘルシンキ中央駅から空港に戻る。ただ中央駅、自動券売機が全然見当たらずちょっと困ってしまった。地下鉄の入口か、この地上ホームに券売機があるのだが、アプリで買った方が良いかも。

15時少し前にヘルシンキ空港駅に到着。3時間ほどのショートトリップは終了です。
初めてのヘルシンキ街歩きを終えて
A:ヘルシンキ中央駅、B:元老院広場、C:ヘルシンキ大聖堂、D:マーケット広場、E:ウスペンスキー寺院、F:Kマーケットエスプラナーディ店、G:マリメッコエスプラナーディ店、H:ヘルシンキ中央駅
たった3時間ちょっとだったので、本当にヘルシンキの有名どころを巡っただけだけど、思ったよりもヘルシンキ面白くて、単なる乗り継ぎにしなくて良かった。特にドイツなどの中央ヨーロッパとはちょっと違う雰囲気も街並みが新鮮だった。
中心部ですら十分見て回れなかったので、次にドイツへヘルシンキ乗り継ぎで来たときとかまた市内巡りしてみたい。あとガイドブック借りて気になったのがヘルシンキから船で2時間ほどで行けるというエストニアのタリン。世界遺産の街並みをいつか観てみたいな。
さて、あとはいよいよ日本へ帰るだけです泣