たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

春日大社の神職ご案内付特別参拝ツアーに参加 / 全国旅行支援でワーケーション(11)

www.tamazo-diary.net

の続き。

続いて向かったのは世界遺産春日大社である。

www.kasugataisha.or.jp

春日大社は非常に有名ではあるが、奈良市街からはやや離れていたこともあり、これまで行ったことがなかったので一度行ってみたかった場所である。

また、JR東海いま、ふたたびの奈良へ春日大社のCMの荘厳な雰囲気が素晴らしく、1300年の歴史を味わいたくなった。

しかし、JR東海はそうだ京都、行こうといい、CMのクオリティが高くて、見てすぐ行きたくなってしまう。なのだが、昨年から始まったいざいざ奈良は、ちょっと昔のCMに比べると軽い気がする。あれはあれで悪くはないのだけど…。

nara.jr-central.co.jp

奈良体験.comのツアーに貸切参加

春日大社の本殿前に行くには特別参拝の時間に行く必要があるが、今日春分の日は午後からのみ参拝であった。なので午前中は薬師寺や新薬師寺に行ったのであるが、何かツアーなどないかなぁと思ったら、奈良体験.comに興味深いツアーがあるのを見つけた。

nara-experience.com

神職や巫女さんの案内付で特別参拝ができるツアーである。驚きなのは値段がわずか1000円なこと。特別参拝が500円かかるので500円足すだけで案内がつくなんてお得すぎる。

毎日14時からと遅めなのがネックなのだが、今日春分の日は午前中の特別参拝は休止なので、その点でも好都合なのでこのプランを申し込んでみた。

集合時刻が10分前に二ノ鳥居のツアーデスク前ということなので、新薬師寺を後にしてそちらへ向かう。新薬師寺からだと春日の社の中を散策しながら歩けば10分ちょっとと近かった。

車舎前のツアーデスクで待つが、この車舎も重要文化財だそうだ。すごいところをツアーデスクにしてるのね…。

10分前に神職さんがやってくるが、今日のツアーを申し込んだのは自分だけとのこと!なので、貸切ツアーである。なんという贅沢。素晴らしい。結構観光客いたのに、知られてないのかな。

そんなわけで神職さんにいろいろ案内頂きながら参拝開始。

若宮神社から本殿へ

灯籠の並ぶ参道をゆっくり進む。予備知識全くなしで来たので、神職の説明ひとつひとつが勉強になる。春日大社の由来に鹿島神宮香取神宮があることなど初めて知ったし、藤原家との深い関係があることも初めて知った。ただ、春日大社よりも鹿島神宮の方が歴史が古いのか…。

御本殿と同じ形の本殿が移されて祀られている若宮神社へ。神職の案内付なので本殿の装飾など見えないところまで説明を受けることができる。いやはや素晴らしい。

ここ若宮神社は、つい昨年20年に一度の式年造替が終わったばかり。その前には本殿前にも入れたらしいが全然知らなかった。勿体ないことをした。

本殿に向かう灯籠が並ぶ御間道。ここはCMでも見た印象深い場所だ。春日大社は灯籠が本当に多い。信仰の深さを感じる。

御蓋山の本宮神社の手前にある遥拝所。ここから先の山は立ち入り禁止なんだそうだ。

御本殿へ

南門から御本殿に入る。特別参拝の入口は神職の後に続いてフリーパス。VIP待遇だね。

南門を入ると目の前にあるのが幣殿と舞殿。幣殿は天皇陛下のお供え物である御幣物を一旦納める建物で、舞殿は宮中伝来の御神楽を行うための建物である。同じ建物なのだが、屋根を見ると舞殿だけが天井板があってきちんと区別がついている。こんなの神職の説明聞かないとわからないわ。

いよいよ本殿である。この光景はCMを始めとしてよく見るものだ。ただこの真ん中に鎮座する中門は興福寺の僧侶が読経を上げる場所の前に後から造営されたものだそうだ。なんかCM見て、1300年変わらない世界を見ているんだとばかり思っていたのだが、そうだったのか…。

春日大社といえばこの灯籠が並ぶ東回廊が一番有名だろうか。この景色はとても幻想的で、来てよかったと思う。ツアーの特権なのか、灯籠の真ん中を歩いて写真を撮ることができた。素晴らしい。

ところどころに金色の灯籠が並んでいるが、これは最近作られたものだという。よく見ると、大企業の社長さんの名前とかも見ることができた。神職さんにぜひ灯籠おひとついかがですか、と言われたので、あの、いくらくらいかかるのでしょうかと聞いたら、250万くらいなんだとか。うーむ。精進します…。

本殿の外にある御蓋山頂上浮雲峰の遥拝所。このあたりだけ朱塗りではないのだが、昔の春日大社の回廊はこんな感じで朱塗りではなかったらしい。これも知らなかった。

春日大社は節分とお盆の年3日、灯籠に明かりを灯す万燈籠が行われるのだが、藤浪之屋という場所でそれが再現されている。なかなか粋な計らいだ。再現であってもとても綺麗だった。これはぜひ次回は夜来てみたいものです。

後殿から御本殿の姿をチラ見しつつ、慶賀門前でツアーは終了。二ノ鳥居へ戻り、バスで近鉄奈良駅へ向かいました。

いろいろと話を聞けてもともと抱いていた印象とはちょっと違う部分もあったのだが、それはそれで勉強になったし、来てよかったと思う。

奈良体験.comのツアーは超おすすめ

ここまで約80分、本当に盛りだくさんのツアーでした。時間的にも料金的にも手ごろだし、春日大社を参拝するならこれを使わない手はないと思う。案内があるとないとでは全く印象が変わる。まだ訪れてない人はもちろん、再訪の人も価値あるツアーだと思う。超おすすめです。

さて、奈良観光も終わり。帰途につくことにしましょう。