カテゴリ分けについて思ふ

2006年05月18日

カテゴリ分けについて思ふ

ブログの件について書いたカテゴリ複数設定がココログはできてSeesaaはできない件について、思うところがあるので私見を述べたいと思います。

DBなどシステム構築の世界では、カテゴライズが非常に重要だと思いまして、その分類の仕方が使いやすさを大きく左右するのだと思っております。
ところがですね、どうも最近のシステム屋さんは細かく分ければそれで良し、という風潮が多く、使いづらいんですが、そう思う方いませんでしょうか?

最近使いづらいなあ、と思うサイトをいくつか挙げます。

1) Seesaaブログ(ここであります)
ココログのときは複数設定できたので「旅行」「台湾旅行」「飛行機」とか複数設定して、どのカテゴリーでも記事が出るようにしていたんですが、ここではそれができないわけであります。
なので、台湾旅行でsignetへ行きましたが何か?って記事が飛行機じゃ出てこない、と。
まあ検索エンジン使えばいいでしょ、と言われるかもしれませんが、作者としてはできたらカテゴリ総なめしてほしいわけですよ。

2) 4travelの旅行記旅行記書いているとこです)
国内&海外のエリアが新しくなりました!
http://blog.4travel.jp/archives/50360731.html

ここで、

★海外エリア
旅行記やクチコミなどで登録可能な都市について、今回新たに16の国・約1200の都市・約380の観光地・約12の地域を追加しました!

とあります。たしかに相当マイナーな都市も登録できるようになったわけですが、これも複数登録ができません。上位互換はあるので最悪国でサーチすればいいですが、私みたいに1日で2ヵ国行くような人はそれでもダメ。
それは言いすぎだとしてもドイツみたいな小さな都市を巡るような旅行の場合、小さな都市を1個ピックアップしても必ず漏れるわけですよ。
これもまあサーチすりゃいいんでしょうけど、ランキングとかはこの都市ごとに行っていたりするんで、作者としては気になるわけで。

3) 都バス運行情報
携帯サイトから時刻表や接近情報が見れる使い勝手のいいサイトなんですが…これもまた検索しづらい。

例えば一之江駅から出るバスの時刻表を調べたいときは…
鉄道駅選択⇒東京都交通局⇒都営新宿線⇒一之江
とここまででもううんざりなんですが、さらに
⇒一之江駅前(これしかない)
っていう項目があるわけです。
1個しかないんだったらそのまま表示しろよ!と思うんですが…。
まあショートカット検索というのがあってそれを使えば楽なんですが、何とかならんかなあ。。。

4) Yahoo路線情報
私良く使っているんですが、例えば「東京」と打つと、あいまい検索で東京…という駅名がずらっと出てくるのが、今度は逆に非常にうざいんですわ。
そんな東京、なんて自明な駅名は、あいまい検索して欲しくないんだよなあ。

ってことで、システム開発者の皆様、
・きっちりカテゴライズするのはかえって検索がうざいのでやめてくらはい
・あいまい検索も度を越すとうざいのでやめてくらはい

ということでお願いしますです。
以上自称へっぽこエンジニア(きっちりカテゴライズするとたぶん違うかも…)の私見ですた。


posted by たま at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「東京」と打つと、あいまい検索で東京…という駅名がずらっと出てくる
これは本当に勘弁して欲しいと思います。
私が利用していた時刻表サイトは「横浜」と打つと、第一候補が「陸奥横浜」と出てくるひどい仕様でした。
したがって、「駅名入力」→「駅名選択画面へ」→「プルダウンから横浜を選択」という3倍の作業が必要でした。
複数候補を出すにしても、せめて大駅は第一候補となるようにして欲しいものです。
Posted by NAO at 2006年05月18日 20:41
そうですよね。検索と違って路線検索は駅名を知っているわけなのであいまい検索はやめてほしいなと思っています。
ちなみにYahoo路線情報はログインして登録した駅名をひっぱることもできるんですがこれもまた面倒で使ってないですね。。
Posted by たま at 2006年05月20日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック