たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

通過連絡運輸の結論-やめるがよろし-

前回苦労して買った関西空港大阪市大回り乗車券。

www.tamazo-diary.net

さてさて、このきっぷは無事通用したんでしょうか…?

1) 関西空港駅

自動改札はするっと通りますた。そりゃ当たり前か…。

2) スーパーくろしお日根野⇒京都)

060422_Kuroshio.JPG

ここは券面に経由が書いてあるので、すんなり了承。ここで日根野⇒京都の特急券を精算する。お、いい感じだと思いましたよ、この時は。

3) はしだて in JR(京都⇒福知山)

060422_Hashidate.JPG

ここもすんなり通ったが「福知山⇒天橋立特急券ください」(1時間後の特急は福知山で乗り換えなので、事前には福知山までしか買ってなかった)と言ったら「福知山から再度検札があるのでそのときに」と言われた。 なんか嫌な予感がしたんだよなあ。。。。

4) はしだて in 北近畿タンゴ鉄道(福知山⇒天橋立

車掌にきっぷを見せて「特急券ください」と言ったのだが「何ですかこのきっぷ。ルートが書いてないじゃないですか」とのたまう。だからこういうルートで…と説明するが理解してくれない。手書きで北近畿と書いてあるでしょと言ったのに「窓口の人が書いたんですか?」。。。。

いいから特急券出せやゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!と言ったら発券してくれたが「いいです、計算すればわかりますから」と言ってルートを控える車掌。感じ悪い!

あーめんどと思ってPCを起動してExcelに記録したルートと運賃を手帳に記して、次来たらこれで説明だな…と思ったら、宮津駅で停車中に車掌光臨。さあて後半戦勃発か?と思ったら「すみません確認が取れまして失礼いたしました…」とのたまう。

をいをい本当に確認したのか?と思う。何しろこの乗車券は通し計算以外にも関空発割り増し運賃210円とかも加算が必要で簡単には出ないはずなのに。。。 まあいいや、疑いが晴れればと思うが、聞いていると「豊岡から福知山経由で帰るんですね」…違うって、お前さっき福知山から乗務したんだろ。福知山に戻ったら一筆書きにならないじゃん。だから播但線経由で…と言ったのだがわかってもらえなかったっぽい。

うーむ、北近畿タンゴ鉄道ほど通過連絡運輸きっぷを使われるケースの多い鉄道はないと思ってたのに…。

5) 天橋立駅

はあ、これで途中下車時にまたひと悶着か。。。と思ったが、ここは予想外に「途中下車ですね、どうぞ」。この駅は慣れているようだ。

6) タンゴディスカバリー天橋立城崎温泉

060422_Tango.JPG

特急なのに検札なし。で、城崎温泉では若そうなねーちゃん駅員だったのでまた恐れおののくが「豊岡から乗り越し!」と威嚇したところ「190円です…」ということで解放。あー良かった。

7) 普通電車(城崎温泉⇒豊岡)

特急料金節約のため、豊岡まで先行の普通電車に乗る。ここははみ出し区間なので大回りきっぷは関係なし。

8) はまかぜ(豊岡⇒姫路)

060422_Hamakaze.JPG

ここまでの経緯を考えると最難関と思われる区間がやってきた。何しろ手書きも「豊岡」から先が書いてないのである。

果たして車掌が検札にやってきて、すんなり通っていった…と思ったら再びやってきて「すみませんきっぷもう1度見せてもらえませんか…」 「これ福知山経由ですよね。差額が必要だと思うんですが」 『ですから…(手帳を見せる)』 「本当に播但線経由なんですか」 『そりゃそうでしょ。だって福知山経由だと経路ぶつかるでしょ?』 「この福知山は…」 『だからそれは往路だろーがゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!』 「窓口氏はこれしか書いてないんですね」 『そんなの漏れに言うな。。。』 「そーですか失礼いたしました(全く納得してない表情)」

あーあ。気分悪! 大体、ちょっと考えれば豊岡から福知山を経由せずに大阪へ帰るルートが播但線以外にないことくらいわかるだろうに…と思って窓口嬢に播但線経由と手書きさせなかったのだが(窓口嬢も私がかなり疑っているのを察してか機嫌が悪そうだった(苦笑)のもある)、結果的にはそれが仇になってしまった。。。

9) 新快速(姫路⇒大阪)

検札来ず。爆睡。不正乗車扱いされた気分なので汚名を晴らすために神戸くらいで途中下車しようかと思ったが自動改札を閉められたら悲しいので…と小心者になりそのまま大阪へ。

10) 新今宮駅

「無効にしてくださいゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!」と恫喝して、無効印を押してもらって出場。まあ、都心駅だから最後の大阪市内だけしか見てないようであった。

…ってことで、通過連絡運輸のきっぷが悪いわけじゃないのだが経由が多すぎるきっぷはちゃんとルートを書いてもらわないと大変ですよってことですね。 っていうか今回は結局はみ出し乗車で城崎まで行った事もあり、素直に分割分割で買えば良かったです…余計な心労(不正乗車でもないのに。。。)がかかり残念でございました、ハイ。

ところで、通過連絡運輸の場合、まさか他社を挟んで前後で別ルート計算OKとかじゃないですよね(つまり往復で福知山を通っても良い?)。それなら至るところで聞いた「この福知山は何ですか?」は的を射ていると思いますが…。