たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

北近畿・京都くるっと旅行記8:大阪で食したもの

今回は気ままな一人旅というのと相変わらず時間に追われていたこともあってまともな郷土料理とかを食べない旅行であった。 唯一関空へ向かう途中にちょっと食べた程度なのだが、それを紹介。

ひとつめは、心斎橋アメリカ村にあるたこ焼き屋「だいげん」名物のたこせんどっちの料理ショーなどで紹介されたらしい。

060423_Namba001.JPG

060423_Namba002.JPG

たこせんはわずか100円である。嫁が食べてみて、と言っていたので寄ってみたのだが、とにかく中に入ったたこ焼きの生地がやわらかくてとてもおいしかった。さすが本場。大満足である。

しかし、ここらへんにたむろする若者は皆一様にたこ焼き食ってまんねん。。

2つめは、なんばウォーク内にある台湾の有名なカキ氷屋「冰館(ピングァン)」

060423_Namba003.JPG

060423_Namba004.JPG

ここは前々から大阪に行ったときは立ち寄りたかったところ。 とはいっても、前回の台北ではこの店は時間がなくて行けなかったので、日本の支店が初訪問である。

ちょうどマンゴーの季節だったのでマンゴーもそそられたが、私はいちご大好き人間なので、前回士林夜市で食べて超満足した雪綿氷のいちごを注文した。

www.tamazo-diary.net

でも肝心の味であるが…うーん、やっぱ本場の方がうまいな。 とりあえず、雪綿氷はマンゴーかいちごかどちらか単品しか頼めないので、1人で全部食べると甘ったるいんだよね。2人で1つずつ注文して分け合えばいいんだろうけど。これだったら普通のミックスカキ氷を食べれば良かった。 夜市の雪綿ほどの感動はありませんでした。。

とはいえ、初夏を思わせる陽気の大阪を歩き回った後の清涼剤になった。 ところで冰館は今池袋西武の催し物会場に出品しているそうだ。嫁が行けずにぶーたれているみたいなんでGW中に行こうかな。