たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

北近畿・京都くるっと旅行記5:20年ぶりの清水寺

2日目。今日は関空15:50発のNH146便で帰る予定である。

それまで何しよう…といろいろ考えていたのだが、久しぶりに京都に行ってみることにした。京都に行くのは4年ぶりくらい(なはず)である。

 

まず最初に行ったのは、超メジャー観光スポットである清水寺。といっても修学旅行とかで行ってない(はず…どうも最近昔の旅行でどこへ行ったか忘れてきている自分が悲しい)ので、記憶が正しければ幼稚園の頃以来で、20年ぶりなのである。

 

さて、ホテルを7時過ぎに出て、おけいはんの特急に乗って七条駅からのんびり歩く。入口に着いたのは9時前であったが…修学旅行客で早くも混んでいた。っていうかこの時期は修学旅行シーズンなのかな?

060423_Kiyomizu001.JPG

清水の舞台は新緑に覆われて、結構綺麗であった。でも人が多くて騒々しかった…。もっと朝早く来ないとダメね。

060423_Kiyomizu002.JPG

音羽の滝の如きは順番待ちの大行列で断念。

060423_Kiyomizu003.JPG

一方、奥の院の先を数分歩いたところにある、安産祈願の子安塔に行ってみると、修学旅行客は安産祈願なんか興味ないわけで、人も少なく、時折鳥のさえずりが聞こえるだけの静かな春の京都の景色が待っていた。ここからの清水の舞台はなかなか絵になる美しい景色であった。ここはなかなかお勧めである。

 

1時間ほど清水寺を散策し、次の場所へ向かった。