たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

東海道線113系祭りに参戦:3月17日午前

上野駅103系を見送った後は東京駅に向かう。

まずは東京駅8:43着の普通電車(折り返し回送)。昨日はこの運用に入った編成が回送後廃車回送(一部は房総ローカルに転用されるので疎開回送という話もあるが)されたので、本日この運用に入る編成も恐らくこれが最後の仕事になると思われる。

K47

東京よりの車両は6日に撮った1000番代であったが、やはりヘッドマークがあるとなしだと結構違うな。

先ほどの常磐線よりも多くのカメラが向けられていたようだった。

S102

反対側の増結車両である。

8:51頃に国府津に向けて出発していった。

続いて、今日は8:57着の上り電車も113系である。この編成は今日一日中走って最後の電車になる予定であるが、すぐ来るとなると見ておきたくて7番線ホームへ向かう。

K69

注意深く見ていただいた方はお気づきかもしれないが、最後の4編成はそれぞれ異なるヘッドマークをしている。一応、この編成のヘッドマークをもって、4本全部撮影成功した。

ま、あまり興味はないのだが、やれやれである。

この電車は折り返し9:05発の小田原行となる。思わず乗って行きたくなったが、ぐっとこらえて会社に向かった。

----ちなみに朝からこんなことしてますが、私はフレックスなので、こんなことが可能なのでございます。以前の職場は違ったので、常磐線はまだしも東海道はこの時間だったら遅刻確実だったわけですが(まあ年休取ればいいんですけど(笑))、フレックスって素晴らしいな。