本当は、新北投温泉や、淡水の夕焼けを堪能したかったのだが、天気も悪かったし何より到着が遅れてしまったので、またの機会にすることにして、
台北駅周辺をぶらぶらすることにした。
新光摩天展望台は
台北駅前にあるビルで、
台北101ができるまでは
台北一高いビルであった。12階までは新光
三越が入っていて、中は
三越そのまんまである(たしか日本の
三越のカードも使えたはず)。
で、この展望台は2月末で閉鎖されてしまうので、行ってみることにした。
台北101より低いのに、160元と高い入場料のせいか、がらがらで、閉鎖はやむなしという感じであった。

でも地上244mと高いので、景色は素晴らしい。個人的には高すぎる
台北101よりも眺めはいいんじゃないかと思う。
台北101や圓山大飯店など名所のライトアップがよく見えて楽しかった。
続いて、隣のビル地下にある、最近オープンしたばかりの
台湾故事館へ行ってみる。
一昔前の台湾の街並みを再現したテーマパークであるが、昔の日本を思い出させる雰囲気はなかなか楽しい。

一番良かったのは小学校だったかな。足踏みオルガンとか、自分にとっても超懐かしかった!
みんな懐かしいようで写真を撮っていた。

フードコートで高雄知高飯(ちょっと量が多かったけど…)や擔仔麺(これがまた絶妙なスープの味でおいしい!)をつまむ。なかなかこういう地元の味を楽しむ店は少ないので嬉しい限り。
入場料は100元なのだが、今なら開業記念でチケットが80元相当の金券になるので、実質20元という安さであり、なかなかお買い得なスポットであった。
ここからMRTに乗り、夜市へ向かうことにするが、続きはまた後で…。
これから朝ごはんです。