たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

台北旅行記3:太監鶏リベンジなる

空港からはタクシーに乗り、前回中途半端に終わった「太監鶏」で昼食を食べることにする。

前回から苦節一年、長かった…。

DSCF3725

タクシーに乗り10分弱。1年前に来た店が見えてきた。

メーターは130元だが50%増しで195元である。しかーし、今回は何万も両替したので痛くもない!

しっかし、天気が1年前とまるっきし変わらず悪いんですが…。

DSCF3708

14時くらいだったので、前回とは違って閑散としていた。

さて注文なわけだが、すぐ頼め~という感じで店員が注文表を持って立ったまま動かない。

日本語メニューがないので困るんですが…。

とりあえず苦労しながらも、嫁の中国語スキルも駆使して?適当に注文。

DSCF3709

どどーん。今回のメニューです。

まず前方は前回薦められながら頼めなかったハマグリのスープ。スープはしょうがの味がきつくてそんなでもなかったけど、ハマグリはなかなかプリプリした味わいがおいしかった。

DSCF3710

メインの鶏料理。一応メニューの写真を撮ったのだがこれ日本語でなんていうんだろう。

前回と違ってねぎ醤油漬けだったのだが、このたれがものすごくおいしい!

これは最高だった。来てよかったです、はい。

DSCF3711

野菜を頼むもよくわからなかったので適当に頼んで出てきたのは、アスパラの炒めであった。

すごい量だったけどおいしかった。

あとはご飯を注文。

すごくいっぱいで残すこと必至かなと思ったのだが、何と機内食をさっき食べたばかりなのに、完食!

おいしかったです。。。

いやあ、これて良かった。

まあ、これでぐちぐち言われることがなくなるとは思えないけど、まずは目的達成でち。