たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

TX周辺のバスに乗る

つくばエクスプレスが開業したときに、バス路線の見直しがあった。

で、京成バスと京成タウンバスでは下記の路線に動きがあった。

・八潮11:八潮駅??戸ヶ崎循環:新設

・郷01:三郷中央駅??戸ヶ崎循環:新設

・金02:金町駅??三郷駅三郷中央駅付近で経路変更

ということで、この路線群に乗ることにした。

そもそも、実は今日つくばエクスプレスに乗ろうと思ったのがこの路線に乗ろうと思ったからである。

で、筑波山を慌しく登山して帰ったのは、この路線に乗る必要があったからである…。

我ながら阿呆くさいとは思うけど、京成バスで乗ってない路線は数えるほどしかないので、眼の上のタンコブみたいに気になっていたので一気に片付ける。

15:41発の快速に乗っておおたかで普通に乗り換え、16:10に三郷中央駅着。

電車の写真を撮ろうと思ったのだが、ホームドア&西日&ホームに余長なし、で全然ダメ…。

TX

最近の電車はろくに写真も取れん。

ここで16:15発の郷01に乗る。京成タウンバスの小型である。

最近は新路線といっても小型ばかりで、あんまり面白くはないところだ。まあバスにおいては厳しい情勢の折、やむをえないだろう。

T203

バスは戸ヶ崎エリアの細い路地を右往左往して進む。

すぐそばに外かんがあるのでそこを突っ走れば速いのだが、こまめに回って客を集めたいようだ。

でも、最後まで客は自分ひとりだったけど。

このエリアは、数年前に金町と三郷を結ぶ同じような小型バスが開通していて、そっちは本数も多くかなり定着しているのだが、やっぱり三郷中央という何もない駅との間を少ない本数(40分ごと)で走らせても、あまり客は集まらないようだ。

まあ最初何もなかった東葉高速も、八千代緑ヶ丘とかかなり発展したから、10年後くらいに期待ですかね。

15分ほどの戸ヶ崎老人福祉センターで下車。

循環系統の乗り潰しというのは、1周するとヲタ丸出しでやりづらく苦労するのだが、最近のはやりで循環系統が多く困ってしまう。

今回、戸ヶ崎老人福祉センターから先は、金町??三郷を結ぶ金02ですでに乗っているので、ここで降りる。

で、ここから歩いて、八潮11の戸ヶ崎郵便局まで行く。

あとで地図でもここらへんに入れますが、松05で乗っている区間があるので、戸ヶ崎郵便局から乗れば、八潮11(これも循環系統)も完乗できるのだ。

ところが…地図で調べたはずなのに意外に遠く、猛ダッシュするもタッチの差で乗り遅れた…orz

仕方がないので、戸ヶ崎4丁目から八潮11に乗って、八潮駅に行く。

ああ、これでもう1回来ないといけない。

このバスも自分ひとり。

八潮へは、小岩や金町から戸ヶ崎操車場まで頻発している小56・金61を延長するという話もあったようだが、結局循環系統になってしまった。素直に延長にしてくれればこんな苦労もしなくて良いのに、どうせ客も少ないんだから…と思う(超自分勝手)

8302

時刻は17時。もう真っ暗である。

ここから電車で三郷中央に戻る。

電車の写真を撮ろうと思ったが…真っ暗でもうだめぽ

TX2

八潮11は後回しにして、ここから三郷市役所まで歩き、経路変更になった三郷市役所??三郷中央駅間に乗る。

地図で調べてきたので難なく到着したが、ロータリーにバス停がない!

今日は当然市役所は休みなので、人影もなくかなり焦る。

実は別のロータリーがあったのだ(そんなもん知るかっ!)

この区間は30分ごとの運行なので乗り遅れてもいいのだが、京成タウンバスは2時間に1本しか走っていない。

私のローカルルールでは、共同運行の場合共同運行先のバスに乗ってはならないというルールになっている。

自分が決めたルールなんで改訂すりゃいいのだが、まあせっかくなので。

素直に三郷中央??三郷市役所間をバスで往復しなかったのはこのためで、このスケジュールじゃないと乗れないからであった。

ああ、我ながらバカだなあ。

何とか17:21発のバスに乗る。

経路変更区間は駅への取り付け道路でなんてことはなく6分で駅に戻った。

さて、八潮11に乗らないといけないので、この駅では降りず先に進む。

降りたところは、戸ヶ崎老人福祉センター(苦笑)

なんでこんなところに2度も行かないといけないんだ…。

今度は十分な時間があるので、ゆっくり歩いて戸ヶ崎郵便局に着き、18:07発の八潮11に乗る。

途中の戸ヶ崎操車場では、小岩駅行小56の姿が見えた。これに乗って小岩駅で乗り換えて小72に乗れば自宅である。

ここで降りたくなったが、一日乗車券があるのでぐっとがまんする。

無事、2度目の八潮駅に到着してミッションは完了した。

三郷中央に3度戻ってバスの時間を調べ、18:57発の区間快速に乗って秋葉原へ向かう。

ようやくここで、多少はまともな電車の写真を撮れた。

TX3

三郷中央からだと、南流山から武蔵野線の方が速いのだが、一日乗車券…ry

ということで、20分ちょっとで秋葉原へ戻ってきた。

Akihabara_sta

お疲れ様でした!

……と思ったんですが、

うさぎの草を船橋のロフトに買いに行く用があったことを忘れてました(泣)

なので、ここから船橋へ行かないといけないんです。

総武線で行きたかったけど定期があるので、再び岩本町へ…orz

で、新宿線本八幡へ行って、総武線に乗り船橋へ(バカバカしや)

ああっ、こんなんだったら一日乗車券なんか気にせず南流山から武蔵野線に乗りゃよかったです。。。。

そんなわけで、明日は会社なんです。はあ、早く寝ようっと。