たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ドイツ旅行記8:ニュルンベルクのクリスマスマーケット2日目

www.tamazo-diary.net

の続き。今日は予定を変更し、午後までニュルンベルクに滞在することにした。

のんびりとホテルの朝食を楽しみ、10時半にチェックアウトして再びクリスマスマーケットへ向かう。 心配した雪は時折ぱらつくもののやんでいた。

日曜ということで朝からとても混んでいた。そして日本人の姿もかなりちらほらと…。 今日は小物などを探しつつ、食べ物もいろいろ食べてみた。

こちらのワッフル屋さんのワッフルは温かく、さくさく感が絶妙でとてもおいしかった。

このパン屋さんはめちゃめちゃ細長くて大きなパンを売っていた。チーズやサラミなどがのっていて、暖めてから渡される。 とてもおいしくておなかいっぱい。

クリスマスマーケットの店として有名なケーテ・ウォルファート。本来は日曜は休みなのだがさすがにこの時期は営業していた。沢山ある小物たちが皆かわいい。思わず嫁もいっぱい購入。。。(あの、財布が…)

最後に駅前の職人広場にある、昨日行ったブラートヴルストホイスレと並んで有名なブラートヴルストグレックラインという店でソーセージパンを購入。

立ち食いはこの時期寒いけど、やっぱりこの味がいい!

ということで、楽しい時間はあっという間に過ぎ、Nuernberg Hbf14:31発ICEに乗りフランクフルトへ向かった。