たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ドイツ旅行記5:ドレスデンのクリスマスマーケットに行けず…

15:26発のECは出発は定刻であったが、シェーネフェルト空港駅を出て速度が上がらないうちに停車してしまった。

ドイツ語の放送なのでさっぱり意味がわからなかったのだが、近くの人に聞くと工事のため遅れているらしい。 そのうち食堂車でフリードリンクのお詫びサービスも始まる始末。 結局動き出したが、すでに真っ暗でこの区間は大きな駅もないので、今どこを走っているのかさっぱりわからず、ちょっと心配になる。

結局Dresden-Neustadt駅には定刻より40分以上遅れ18:27に到着した。 駅からちょっと歩いて、新市街側にあるホテルにチェックイン。

ちょっと休んで、さっそく対岸のクリスマスマーケットへ行く。

Striezelmarkt Dresden

ところが…

終わっていますた…orz 今日は金曜なので21時までやっているのかと思ったら20時までだったようである。 うーむ。何をしに来たのだか。。。 明日の朝行くしかないなあ。

ドレスデンは歴史ある建物も多く、中でもこれらのライトアップされた夜が一番美しいと思う。 そんなわけで、代わりに街歩きをしようと思ったが…

寒すぎ。冷たい風がピープーで死にそうである。 何枚か写真を撮って退散することにした。 ところが手近な店は客でいっぱい。さすがにこんなに寒いと皆店に入るわなあ。 皆食事ではなく酒飲みなので、すぐに空くわけもなく、店にも入れずに退却。 結局ルームサービスでの夕食になった。スープはおいしかったけど。

しかし、ドレスデンのクリスマスマーケットは、最古ということで規模も大きいと聞いていたのだが、なんかあまり盛り上がってなかったような。。。 こんなものなのかなあ。夏のシティフェスタのときのほうが盛り上がってたと思うけど。

ああ、それにしても寒かった…。せめて風がなければもう少し違うんだろうけど。

--12/20追記--

いつも読んでいるこちらのメルマガによると、金曜日はドイツ全土が低気圧で大荒れだったようで、ドレスデンのクリスマスマーケットも強風のため中止になったと書いてありました。ということで、不運な日だったようです。まあ、あんだけ寒ければねぇ。

それにしても、某雨女さんと一緒にドイツに来たばっかりに…