たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ドイツ旅行記3:ベルリンの夜

フランクフルト空港ではできれば14:47のSバーンに乗りたかったのだが、何と使い慣れた空港だと思っていたのに、道に迷ってしまい(A65なんてとてつもなく遠いゲートに着いたので。。。)乗り遅れてしまった。

フランクフルト中央駅は、天井が改装されて明るくなっていた。

といっても冬のドイツはすでに4時前でかなり薄暗くなってしまっていたが…。 駅の中にもミニクリスマスマーケットができており、良い感じであった。

Frankfurt/M Hbf15:58発のICEに乗り、Hannover Hbfで別のICEに乗り換えてBerlin Zoo駅には20:03に到着した。 フランクフルトはそれほど寒くはなかったが、今日のベルリンは風が強くてちょっと寒かった。

さてベルリンでは時間もあまりなかったが、カイザーウィルヘルム教会とポツダム広場の2つのクリスマスマーケットを巡った。

前者は店も多くなかなか活気があった。嫁の好きなUFOキャッチャーもあるが、ドイツのキャッチャーはなかなか手ごわそう。。。 カイザーウィルヘルム教会のライトアップと、クリスマスツリーがよいコントラストを作っていた。

ポツダム広場にはザルツブルクから運んだ雪の広場があって、タイヤで下るアトラクション?があった。 早速やってみたが、結構スピードが出て怖かった、、、

夕食は前回出張で訪れたソニーセンター内の「リンデンブロイ」という店に行った。 前回セットメニューを頼んで多すぎて死亡したので、単品でスープとアイスバインとサラダ・パスタの3品を注文。 しかし、出てきたものは…

多すぎだよ~。

最初のうちはおいしく食べたが、最後はおなかいっぱい。 もう少し少なく注文すればよかった。

ということで、ベルリンの夜は更けてゆきました。 明日は15:30には出発してしまうので、早起きして観光と買い物をしたいと思いますので、おやすみなさいませ。