たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ドイツ旅行記2:LH711便でインターネットできず…

成田10:30発LH711便フランクフルト行はB747-400・D-ABTD号機であった。

機内は7割ほどの搭乗率で適度に空いていた。 機内はクリスマスの飾りもされていていい雰囲気。

定刻より少し遅れて離陸。 ご飯が出るまで少し時間がかかったが、今回の機内食は結構おいしかった。

1回目の和食(牛焼き肉 バーベキューソース・ピーマン リーク ご飯)。

2回目の和食(焼き鳥丼・椎茸 錦糸玉子 ご飯)。

…うーむ、和食=肉ではない、ではないところがいかにもドイツの航空会社である。

さて、ルフトハンザでは機内でインターネット(Fly Net)ができるので、一眠り(…といっても徹夜明けなので6時間くらい寝てしまったが)してからPCを起動してみた。 が…。

NoConnection

電波が見つかりませぬ。。。orz

CAに聞いたが、使えるはず、とのこと。 しかし、これはどう考えてもアクセスポイントの不具合に違いない。だってさっき成田でつながっているんだから。

今回の機材は本来の成田線とは違う旧タイプのものだったので(どうもエコノミーの客が多かったのでそういう機材を割り当てたような気がする)もしかしたらCBB(=Connection by boeing)装置積んでないのかも。

ということで結局インターネットはできなかった。 あそこまで積極的に宣伝しているんだから常に使えるようにしないと。。。と思う。 まあ今回はインターネットにつないでも仕事をするわけじゃなかったからいいけれど、機内で仕事をするつもりで乗り込んだ人は怒り心頭ではないんだろうか。

というわけでちょっとがっかりしたフライトではあったが、席はバルクヘッドで足も伸ばし放題。快適なフライトであった。

結局定刻より少し早く、14:10にフランクフルト空港へ到着。