広島旅行記4:宮島をぶらぶら

今日の午前は宮島を散策する。

24日の干潮は朝7時過ぎだったのだが、起きるのが遅れてしまい、食事を取ったら8時半過ぎ。半分諦めて大鳥居に向かうが、ぎりぎり目の前まで近づくことができた。

otorii_up

近づいて初めてわかったのだがこの大鳥居の柱は木そのままの荒々しさである。ちょっと驚き。

そして見ている間にもどんどん海水は満ちてきたのも驚き。自然ってすごいな。

次に厳島神社を見学。今日も天気がよく朱塗りの柱がよく映えていた。

itsukushima

今日はここで結婚式をやるようで準備が行われていた。こんなところでの神前婚なんていい思い出になるだろうな。

momijimanju

その後表参道をぶらぶらし、もみじ饅頭などを食べてまったりし、昼過ぎの船で宮島口へ戻る。

nanaura

乗船口には船が一隻停泊していたが動いていなかった。嫁が間違えて写真を撮ったのだが、この後買った新聞を見てちょっとびっくり。

接岸時に転落、観光客重傷 広島でフェリー事故 http://www.sankei.co.jp/news/051023/sha061.htm

ということで取調べを昨日行ったばかりの船だったようだ。

でもテープで接岸時に注意、というのはたしかに流れていたけど、昨日も今日も肉声放送はなかったのはなんだかなあ。

まあ気をつけないと。

宮島口13:01発のJRで、岩国へ向かった。