広島旅行記2:2度目の平和学習

そんなわけで、今日(23日夜)はココログが重くてやってられないのでリアルタイム更新は諦め、下書きだけ部屋で書いて後はすいたときにアップしたいと思う。

さて広島空港から市内へはリムジンバスが一般的だが、片道1300円もするので敬遠し、白市駅まで路線バスに乗り、10:49発の南岩国行普通電車に乗り換える。広島駅には11:31に到着。

hiro115

ちょうど昼の時間なのでお好み焼きを食べることにする。

広電に乗り、八丁堀で降りて向かった先は老舗の店、へんくつや。

henkutsuya

私はそばスペシャル、嫁はもち入りにそばをトッピングする。

sobaspecial

私はお好み焼きはあまり好きではないのだが、広島はそばがある意味メインなのでとてもおいしいと思う。しかしながら量が多い。しかも客は女性も含め皆ぺろっと平らげる…。小食な嫁はもちろん、先ほどスーパーシート機内食を食べたばかりの私も結構つらかった…。

ちなみに、この店はANAのグルメマイル対象店である(というか、だからこの店にしたのだが…)。しかし、この店はクレカで払えないという。なのでANAカードはマイレージのために提示したけど、それじゃあ近くのお好み村でEdy払いした方が加算率高いじゃん。ANAカードの使えないグルメマイル対象店ってありなの…?

おなかいっぱいになり、今日のメインである平和学習。

再び広電に乗って原爆ドーム前で下車。

dome

今日の広島は気持ちよく晴れていて、ちょうど広島の観光キャンペーン中で野外コンサートなど開かれておりとても平和で穏やかな雰囲気。その中で原爆ドームはただただ静かに、あの時の事実を語っていた。

このような風景が今後もずっと続けば、いいのだろうけど…。

続いて平和記念資料館へ向かった。

heiwakinenkan

修学旅行生で混んでいて、その合間をぬって資料を見て回る。

でも意外なほど修学旅行生も時間のない中できちんと見て回っていたのは感心した。むしろおっさんおばさん共の団体の方がいい加減に見てたような…。

ここは2度目だが、今回全ての資料をじっくり見てたら2時間以上かかった。それほど充実したところだと思う。

0815

中でも印象に残ったのは、貞子さんの折り鶴、それから三輪車で遊んでいて被爆してしまい、40年の間遺体と共に埋まっていたという三輪車。

orizuru

sanrinsha

ただただ無常を感じる。

戦争についてはいろいろ是非もあろうが、原爆のない世の中がいいことは誰もが否定できないことであろうから、早くそのような世界がやってくることを切に望む。

ということで、時間ははや夕方になってしまったので、今日の宿泊地宮島へ向かうことにする。