たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ひとりきりの3連休3:房総くるっと一周

成田からは佐倉の実家へ寄るつもりであったが、そのまま行ってもつまらない。

そこで、ちょっと寄り道をすることにした。

成田からJRに乗って、佐倉→成東→大網→千葉→四街道と大回りして、四街道からちばグリーンバスで京成駅まで行くことにする(なんか帰途に実家から立ち寄る前の寄り道にしては遠回り過ぎるけど…)

本当は久々に外房線内房線を一周して海でも眺めようかと思ったが、時間がないandお金がない、ということでまたの機会にした。このルートなら近郊区間なので大回り乗車で400円ですむ。

mari113

千葉県民だったので房総の電車にはよく乗っていたが、最近とんとご無沙汰だった気がする。

でも房総ローカルは相変わらず113系の天下であった。

ただ近々国府津から東海道線の2000番代が大量に転属する(すでに一部は稼動済み)ので、写真左の1000番代初期車は撤退する可能性が高く、私にとっては最後(と思う)の走りを楽しむ。

…といっても、代は違えど同じ形式だから一般人には違いはわからないだろう。

そもそも(私みたいな人には新しく見えるけど)2000番代だってそろそろ製造25年が経過しようとしているのに、それを国鉄時代の如く転属させて使うとは、よっぽど房総ローカルには新車を入れたくないんだろうな。

動労千葉がある限り、永遠に続くんだろうなあ…。

まあ私みたいな113系好きにはありがたいけど、地元民はたまったもんじゃないだろう。

結局実家に着いたのは16時半であった。