たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

Webチェックイン

JALWebチェックインサービスというのをやってみた。

これは国際線の場合搭乗の3日前から、Webでチェックインができるというものである。

ただ国内線のようにタッチアンドゴーができるわけではないので、空港ではカウンターなり自動チェックイン機で搭乗券を出してもらう必要があるので、そんなに便利というわけではない。

むしろ今やっているボーナスマイルキャンペーンがなければ別にやらなくてもよかったのだが…。

で、Webチェックインボタンを押して先に進めるが、今回は私の特典航空券と嫁の前売り悟空は別々に取ったので、チェックインも別々にしないといけない。

たしか空港の自動チェックイン機だと別々の予約記録でもセットでチェックインできた記憶があるのだが、Webチェックインはできないようで、面倒である。

別々にログインして隣の席を取ったけど、混雑路線でうまく取れなかったりしたらどうするんだろう…。

さらに、座席指定をしようと思ったら、セレクトできる席があまりにも少ない。

もしかしたら当日のWebチェックインだともう少し増えるのかもしれないが、全く良い席がなかった。

私はJMB平会員というのもあるんだろうけど、これじゃ意味ないなあ。

別に満席というわけじゃないんだろうからもったいぶらずに開放してくれよ>JAL

また、これでチェックインして自動チェックイン機で発券すると、有無を言わさずチケットが出てくるらしい(つまり、当日変更はできないようだ。カウンターなら別だろうけど)。なので、ますます意味がない。

今回は高々2時間ちょっとのフライトなので、まあ座席はどこでもいいけれど。

というわけであるが、

そもそも論として、ちゃんと飛行機が飛ぶのか…?という問題は全く解決しておりませんが(泣)