明日から11日まで、東北へ旅行へ行くことになった。
今回は岩手がメインで、スケジュールは、
・10日:宮古??久慈??八戸??仙台
・11日:仙台??平泉??東京
の予定である。
NH PLTメンバーのわたくしは当然飛行機での旅行を画策し、やっぱ秋田か大館能代から戻らなきゃでしょ??と考えていたが、嫁両親や親戚と仙台で合流することになったので、ツアーは利用不可。特割で秋田へ行くことも考えたが岩手の海岸まで行くには遠すぎ、やむなく往復新幹線にした。
最近は現地までは飛行機ばかりで(というかそういう場所へ旅行へ行ってたので…)まともに新幹線で旅行するのは2年ぶりくらいである。まあたまには列車の旅もいいだろう。岩手は花巻とかはひととおり観光したが海岸方面は未訪である。超ローカル線の山田線や岩泉線も強引に?組み入れたというのもポイントが高く、結構楽しみである。
今回の目的地はまさに「ふたりの北東北フリーきっぷ」がベストなのだが、仙台で途中下車しないといけないので使えない。またいつの間にかこのエリアの周遊きっぷは廃止されていた。ということで、仕方なく普通乗車券で行くことにした。そうすると乗車券だけで2万以上してしまうのがとても納得行かないところだ。ルートとしてはほとんど変わらないのに。
ということで、久慈??東京都区内を今日買ったのだが、指定券はえきねっと割引で券売機購入したので、原理原則からすると旅行センターへ行くべきである。ということで、今日の横浜詣での帰途、関内駅のびゅうプラザへ立ち寄ったのだが「みどりの窓口で買ってください」一辺倒であった。まあ気持ちはわからなくもないが、まさか発券拒否されるとは…。それじゃびゅうプラザの意味がないではないか!
まあ問題なくみどりの窓口で買えたのでいいけれど。ただこの原則も、ある意味空文なような気もする。厳格に運用するか廃止して買えない切符を例外にするようにすべきじゃないのかな。
ちなみに今日の横浜詣ではわざわざ秋葉原駅で下車して横浜フリーきっぷを買ったが、帰途新小岩までまっすぐ帰って精算機に突っ込んだら有人対応であった。やっぱ精算は有人じゃなきゃだめなのね。