たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

旅行計画

今日は雪が降ると言っていたが結局雨に終わった。最近思いっきり外れた予報をすることが多い気がするが…。そもそも予報自体東京東部は雪か雨か微妙だったのに、あんなに世間をあおらなくてもいいと思うけどね。

さてそんなわけで今日はどこも出かけず、今年の旅行計画でも考えていた。私は来年3月までANAのプラチナ会員なので、100%ボーナスマイルがつく。来年プラチナが更新できる見込みはまずないので、せめて今年はいろんなところへ行ってみたいなあと思う。問題はお金がないのと嫁の承諾が得られるか。国内は基本的に2人旅でOKなのだが嫁は海外が嫌い、しかし1人で行くなんてまかりならん!と言われるのでその説得が難題だ。

とりあえず、行きたいところとして下記をターゲットとすることにした。

1) 北海道へ行って廃線間近の北海道ちほく高原鉄道に乗る

2) 石垣島へマイル修行…じゃなくてのんびり

3) 台湾で食事

4) 香港で食事

5) シンガポール、マレーシアへもう一度

6) 毎年恒例ドイツ、今年はクリスマスマーケットへ行きたい!

このうち3)はこの前JALのディスカウントマイルキャンペーンで2名分発券したので確定である(今月末予定)。ただし無料航空券なのでマイルとは関係ない(いや、マイルで発券したからなくもないんだが…)

2)はバースデーか何かで2人で行けばOKだろう。1)の目的が目的なのでどう組み入れるか難しいがまあ国内だし最悪1人で日帰りで(笑)行けば何とかなるだろう。

4) 5)はいろいろ調べるとSIN発券の「呼び寄せプラス」というチケットを使うと周遊が可能なことがわかった。しかも現在の予約クラスのまま行けば日本発券では4月よりほとんどできなくなるアップグレード券でのアップグレード対象である。日本へ発送してくれるか不明だが最悪現地法人の人に頼めば何とかなるだろう、これを使って夏に5日間くらいで行けば嫁も承諾してくれるんではないかと思う(…たぶん)。

問題は6) である。チケットは閑散期とはいえ10万近くするし、日本発券は最短で3日滞在しないといけないので土日をはさんでも3日休まないといけない。何で滞在期間なんて設けるかなあ。滞在期間のないゲットプレミアムなんて高くて手が出せない(しかもプラチナ会員は空いていればプレミアムエコノミーにアサインできるので、なおさら)。

ということでいろいろ考えたが、下記のプランなら何とかなるだろうという結論に達した。

A) ご利用券で値下げ

B) 特典航空券で2泊4日

日程的には2泊もできれば十分なので、B)に惹かれる。しかも秋くらいには55000マイルくらい楽勝でクリアできるはずだ。しかしA)で60000マイルを使ってほとんどタダで発券して往復すると、ボーナスつきで何と20000マイルはくるようだ。これだけで香港へ行けてしまう。しかしA)は3日滞在しないといけないし…。

ということで、結論はまだ出ていない。A)で2泊で帰れればなあ。。

果たして、年末どういう結果になるだろうか。忙しすぎてどこも行けなかった、ということにならぬことを祈るばかりだ。