たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

羽田空港第2ターミナル

JALで新しく導入したICサービス。先行するAMC-EdySuicaに比べて使い勝手は極めて悪そうだし、今のメインはANAなので使うこともなさそうであるが、今日までに羽田で交換手続きをすると1000円分の利用クーポンがもらえるらしい。ということで(交通費かかるけど)新ターミナル完成後まだ羽田に行ったことがなかったこともあり羽田空港に行くことにした。

ticket

都営地下鉄では今日まで、羽田往復1000円という「羽田1,2ダイレクトきっぷ」を売っていたのでこれを利用。私の家は江戸川区の縁なので、これが実に有効に使える。計算すると往復380円トクになるのだ。有効期間も9日間と宿泊旅行にも使える。今日までしか売ってないがぜひとも継続販売してくれれば、一之江でリムジンに乗り換えないでまっすぐ都営で行ってあげるんだけど…。

日本橋で急行に乗り換え、羽田空港までは約1時間で到着。北総車両に乗るのはすごく久しぶりだ。

hokuso

JALは第1であるが、まずは第2ターミナルで食事をしようと前方出口から降りる。エスカレーターを昇るとTVなどでおなじみのマーケットプレイスの吹き抜けが見えてきた。

marketplace

新しくて気持ちよいが、時間は15時近いのにめちゃめちゃ混んでいた。一目見て航空旅客ではないひとだらけ。1ヶ月もたっているのでさすがに人もいないだろうと思っていたのだがどっこい3連休の観光スポットになっていた。

deck_2

展望デッキも大混雑。第1より飛行機はよく見えそうだったけどそこにたどりつくまでが一苦労。

konzatsu

赤坂離宮やアカシアなど、レストランは皆大行列。こんなんじゃ慌しいビジネスマンは絶対利用しないな。

そもそも第2は第1より狭い。それなのに人が集中したらパンクするわけだ。ということで、連絡通路を利用して第1へ行く。

terminal1

第1は昔のままだが、"Terminal 1"だの"南ウィング"だのの表記が追加されていた。出発ロビーもガレリアも広々としていて、落ち着く。たしかに古さは否めないが所詮10年程度の差しかないし、現在は第2リードといった感じであるが長期的に見るとどうだろうか。

結局4階のロイヤルで食事をして、展望デッキへ行く。第2よりはすいていた。ここへ来るのは何年ぶりだろう。

JA8983

ちょうど目の前にB777-200がスポットイン。私の好きな鶴丸塗装だ。第1の飛行機はかなり新塗装化が進んでいた。悲しい限りだ。

iccard

さて本題のICカードの交換である。ひとり500円を支払い手続きをするが、即日発行ではないみたいで2週間後に郵送されるらしい。クーポンは1月下旬に来るそうだ。下旬にJAAに乗るつもりなのでそれに間に合えば成田で使えそうであるが、ぎりぎりどうかなあ。

ということで主目的はあっけなく終わったので、循環バスで再び第2へ戻り、嫁はお土産屋などを散策。その合間に私はセキュリティチェックなどのチェック。ターミナルは混んでいたが、乗る人は多くないようだった。まあ、今日までぼったくり繁忙期だからね。

yusen

A搭乗口にある優先カウンターと優先検査口をチェック。なるほど言われているようにわかりづらい。これじゃあSSプレミアムカウンターでチェックインしない上級会員が行こうとするには躊躇するなあ。

私も一応ここ通る権利はあるけど、次乗るのはいつだろう(予定なし)。

そんなこんなで、あまりぱっとしなかったけど帰宅。

ただまあ、そもそも羽田なんて空港に用がないとレストランなんて見ないで搭乗口へ直行するわけで、第1のガレリアに行ったのも空港に遊びに行って以来だし、そういう意味ではいい経験だったかな。