沖縄旅行記2:JL927便で那覇へ

出発の日。

今日は保育園の夏祭りの日だったので、17時に保育園からあわただしく家に帰り、都議選の期日前投票を済ませて羽田へ向かう。

今回は荷物も多いのでクルマで行くことにした。

途中サミット帰りの麻生首相と思われる一行とすれ違ったがこちらは逆方向だったので交通規制にもあわず、無事18時半過ぎに空港着。

ちょっと割高だがまあいいかと思い空港の駐車場に泊めた。

久々の第1ターミナルは出発のピークも過ぎていたので閑散としていた。

チェックインも済ませ、夕食の手配でもしようかな…と思ったら、こんな看板が。

「キッズラウンジ」とは嬉しい施設ではないですか。

へぇ、こんなところができたのね…と思ったら、何とこの日がオープンだったらしい。

せっかくなので入ってみた。

大きなロディを中心とした遊び場があり、かわいいロディグッズの売店もあったりしてなかなかいい感じではあった。

でも場所がイケてないなあ。2階なのに階段でしか行けないのはベビーカー利用者はどうすればいいのかと。もう少し空港もいい場所を提供すれば良いのに。

ここは遊び場だけの利用はできないので、パスタで夕食を取るが、ちと高いのが難点(これで890円、アイスコーヒーは430円!)な上に、現金だけときた。マイラー父ちゃん的には大減点だなあ…。

てことで、個人的にはエアポートラウンジでコーヒーを飲んで、一昨年大阪へ行くときに使ったキッズスペースで遊ばせた方がコストパフォーマンスが高いような…と思わんでもなかったが、こういう場所が徐々に増えてきていることにまずは喜ばしい限りである。

そんなこんなでロディと遊ばせていたらもう出発の時間。

これから搭乗する19:55発JL927便の機材は最近めっきり影の薄くなったB747-400D・JA8905号機。国内線でB747に乗るのもあと何回あるのやら。

今日のJL927便はクラスJは満席だったが普通席の搭乗率は半分くらいで、後方はかなり空席が目立っていた。

定刻より少し遅れて離陸した後は外も真っ暗。シートTVも機内食もないのですることもないが、羽田へ行く途中で昼寝してしまった娘が寝ることなくずーっとしゃべるしゃべる…。もう少し黙ってくれ…。

何とか2時間が過ぎ、定刻22:25より少し早く那覇空港へ到着。むわっとする空気が南の島へ来たことを実感する。

さすがにこの時間の那覇空港はガランとしていた。

ここからはタクシーでホテルへ。

湿気の高さ、夜のタクシーの行列に東南アジアの国へ来たような錯覚を感じ、旅の気分も盛り上がってきた。

いよいよ沖縄です!