たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

沖縄旅行記1:発端と手配

今年の夏休みは前々から沖縄に行こう!ということになっていた。

が、調べてみると夏休みの沖縄というのは実に高い。ホテルも平気で1泊5万近くするし、3泊4日だとツアーだと1人10万以上もざら。

うーん、庶民には厳しいなあ…と思っていたところ、JALがうれしいキャンペーンを展開していた。

国内線特典航空券 ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/dom/futarikara.html

7月15日までであれば、2人で19,000マイル、クラスJでも27,000マイルで沖縄に行けるのである。これを使えばホテルが高くてもまあ予算内に納まるなあ…と思ったら、その1週前に実施していた

定額給付金記念バーゲンフェア
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/t-bargainfare.html

に連動したJALエアプラスのホテルバーゲンが、実はこのバーゲンフェアの予約期間の前後7日間であれば、JALの航空券さえ予約していれば手配可能だったのである。つまり、7月14日泊までであればバーゲン価格で予約することができる。

調べてみると、今回ぜひとも泊まりたかった日航アリビラが、一般予約だと5万円近くするところ、何と3万円!

いやあ、JAL様様です。潰れては困ります。

ということで、7月2週目に早めの夏休みで沖縄へ行くことに決定!

…と思ったのだが、いろいろと問題発覚。

 

今回、沖縄は遠いので、ぜひともクラスJでラクラク行こうかなと思っていた。
ところがクラスJというのはお帰り確約(*)ができない。

(*)お帰り確約とは、往路を予約すると14日後の復路が同時に予約可能なサービスのこと。これを逆手にとって、復路の2週間前に往路を仮予約して復路をまず押さえ、往路の出発日に予約変更することが特典航空券予約の常套手段なので、お帰り確約ができないということは争奪戦に完全に出遅れることを意味する。

通常であれば普通席で予約してクラスJに変更することができるのだが、このキャンペーンは普通席を予約した後のクラスJへの変更は当日でないとできない。
うーん、狭い普通席で娘をひざの上ってのは厳しいなあ…と思ったのだが、よく考えたら娘も普通席で手配しても、クラスJ2席と普通席3席の差額はわずか1,500マイルだったことに気がついた。というわけで、2歳にして娘も1席確保である(国際線だと2歳だと1席取らないといけないのであるが)。

ところがところが、JALのサイトは年齢を2歳にすると席が取れない!
どうも2歳の子供が席を使うには電話予約だけらしい。
でもこのキャンペーンはWeb限定である。それじゃ2歳児はこのキャンペーン使えないってこと!?

そんな理不尽な…と思ってJALに電話したら、3歳で予約して電話で年齢を訂正してください、とのこと。ということで予約は可能だということはわかったが、うーん、そんな無意味なことしなくても2歳で普通に席を取れるようにしてください…。

 

さてこれで終わりかと思ったら、7/11(土)は保育園の行事があって夕方まで家にいないといけないとのこと…orz
欠席も…といったのだが嫁の強い反対にあい、仕方がないので7/11(土)の最終便で出発し、7/14(火)に帰ることにした。会社を休むのは2日なのであまり影響はないだろうが、問題は7/11の予約開始日が5/11、つまりGW明け初日である。

単なる初日なら別にいいのだが、米国出張の上に、10日間の自宅待機で5/7,8と休んで約20日ぶりの出社なので、挨拶とかしているうちに9:30になってしまって争奪戦に出遅れたら困るではないか…。9:30の直前にオナカ痛い…とかいってトイレに行くか…。

ま、結局は自席で携帯から予約できたんですが。

 

いろいろありましたが無事に全部手配も済んで、後は出発を待つばかり。