たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

伊豆旅行記2:スーパービュー踊り子

出発の日。

前日が懇親会だったこともあって起きたら9時…。午後の出発にしたのは正解だった。

11時過ぎに家を出て、馬喰町から総武線に乗る。

通過する成田エクスプレスを娘と共に鑑賞(笑)

東京駅からは13:00発のスーパービュー踊り子7号に乗り込む。

乗車率は半分くらい。

今回は有難いことに、展望席である。

もっとも、下りの先頭はグリーン車なので、普通車の展望席は最後尾であり、過ぎ去っていく景色を眺めるのはちょっと気分が悪くなるのであるが、それでも沿線の桜を眺めながらの移動はなかなか良い感じ。

これだけでも十分ではあるが、最後尾の良いところは他にもある。

階段好きな娘が喜びそうならせん階段を下りると…

子供室がある。

とはいえ、ソファがあるだけで、AVシステムも動いてないし、もうちょっと遊び道具があれば嬉しいのだが、それは贅沢というもので、電車の中にこんな設備があるとは素晴らしい。

90年に出た頃はなんて格好の悪い電車だろう!と思っていたスーパービュー踊り子であるが、今思うと実に先見の明あふれる列車だということが今更ながらわかる(ま、当時は中学生だったから子供室の必要性なんかわかるわけないし…)

こんな設備、もっと他の列車にもできないかなあ。。

てなわけで、人様に迷惑をかけることなく無事に伊東まで行くことができた。

小田原を過ぎると、大きな窓一面に海が広がる。何度通ってもこの景色は素晴らしい。

桜の名所、伊豆多賀駅を過ぎるともうすぐ伊東である。

14:48に伊東駅着。バスでホテルへ向かった。