たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

伊豆旅行記1:発端

毎年4月は結婚記念日旅行。

今年は嫁たっての願いで伊東に行くことにした。

諸事情により、いつもより2週間前倒しての旅行にしたのだが、逆に花見のシーズンと重なったのでちょっと楽しみである。

ちょうどETC割引も始まったので、子連れ旅行としてはクルマで行くのが筋なのだろうけど、当然?のごとく電車で行くことにした。

とはいえ現地ではクルマも必要かなと思い、旅行会社のプランなどもいろいろ検討したのだが、結局ホテルの直接予約とレール&レンタカーきっぷで行くのが一番安いという結論に至った。

ま、家からクルマで行くのが一番安いのであるが…。

伊東までの列車は昔であれば問答無用で(笑)往復113系であったのだが、いろいろ勘案して以下の案にすることにした。

・往路:昼前のこだま+リゾート21
・復路:午後のスーパービュー踊り子

このルートなら娘が喜びそう?な列車ばかりだし、スーパービュー踊り子の展望席が運良く取れればなお楽しい。

てことで、1週間前の日曜日に本八幡駅へ行った。

前回はエライ面倒だったが、今回はさすがに同一営業所での返却なのでテキパキと進むか…と思いきや、なんと復路のスーパービュー踊り子が残数が少なくて並びの席が取れないとのこと。

なんとしたことか…今時電車で伊豆に行く人なんて少ないかなと思いきや結構いるのね(当たり前か)。

では、上記を逆にしたらどうか…と思ったら往路のスーパービュー踊り子も並びの席が取れないらしい。うーむ、考えることは皆同じか。

とすると、復路をずらすのは翌日に響くので、往路を早くして新宿から乗るか、もっと遅くするかしかない。

いろいろ勘案した結果、子連れで早起きして新宿まで行くのは厳しかろうと思い、往路を遅くすることにしたが、これによって土曜に花見をすることはできなくなった。

となると後はお天気であるが…なんとしたことか、週間予報を見ると土曜が晴れ、日曜が雨…orz

後は予報が外れることを祈るしかありませんなあ。。。

しかしまあ某雨女さんの威力といったら…。