たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

グアム行機材決定

今日JALから電話がかかってきた。

電話の内容は予約しているグアム行の時刻変更と座席確定のお知らせであった。

ま、時刻変更は特典画面をもう50回くらいw見ていたのでとっくに知っていましたが…こんなの全員にかけているんですかね。電話代だけでかなりになりそう。

今回予約した便に限らず、JALの国際線の場合とりあえず代表的な機材(グアム行の場合、S05)で予約を受け付けて、1ヶ月前くらいに最終的な機材を決定して座席を確定、という流れになる。

グアム行の場合日によって機材が全く異なるので、これは結構重要である。

てことで、我が家の場合どうなったかというと、

往路:B747-300 コンフィグS23

復路:B747-300 コンフィグS05

となった。

残念ながら復路はB747-400ではなかったので、エコノミーな我が家はシートTVなし。S05なのでビジネスクラスのY解放もなし。

ただ旅程を1日延長して3泊4日にすれば翌日はB747-400なのでTVがあるのだが、まあそこまですることはないかな。

往路はビジネスなのでS05でもS23でもシートTVがあるのだが、S23だとMAGICがついている。

これは意外に大きい。

何しろMAGIC付だとディズニーチャンネルが見れるのである(笑)。

ディズニーランドに行って以来ディズニーキャラにも反応するようになった娘が多少は黙って見てくれるに違いない…。

ただ、どんでん返しでK13(ファーストクラス付)とかでも来ないかなあ…。

あと復路の座席はずっと未確定だったのだが、無事バシネット前が取れた。

ただB747-300のエコノミーでは、窓側バシネットが1つしかないので、真ん中席である。

それに、バシネット席が空席になることはないとおもうので、よく考えたら隣が空席の場所を取って娘を座らせた方が楽なような気もしなくもない。

ここは当日確認だな。

てか、そんなことより娘がバシネットに乗れるのかどうかのほうが微妙…。

そもそも、普通の子よりちと小さめの我が娘ですらこうなんだから、普通は1歳半過ぎたら乗れないよな。だったら2歳以下が予約可能ってのもどうかなと思うのですが。