たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・大阪・奈良旅行記(4):アーバイン京都 四条大宮

自分は6月以来2か月ぶり、娘も年末以来8か月ぶりの京都に到着。 京都も変わらず暑いが、どす黒い雲が覆ってきているのが気になるところ。 なのでいったんホテルに行くことにした。 今回は四条大宮のホテルなので、市バスで行くことにする。 京都駅からバスで…

京都・大阪・奈良旅行記(3):唐招提寺

近鉄で西ノ京へ 難波からは、近鉄大阪線の特急で大和八木まで行って、橿原線に乗り継ぐつもりだったのだが、お好み焼き屋で順番待ちをしていたら予定していた電車に間に合わなかったので、やむなく近鉄奈良線でまっすぐ向かうことにする。 実は近鉄大阪線は…

京都・大阪・奈良旅行記(2):大阪城とお好み焼き

午前中は大阪観光の時間。 伊丹空港からはモノレール~阪急と乗り継ぎ市内へ向かう。 蛍池で阪急に乗り換えようとホームに向かうと…。 京急ラッピングのモノレールがやってきた! 初めて見たけど、かなり京急っぽい。京急の赤はインパクト大きいなぁ。 大阪…

京都・大阪・奈良旅行記(1):JL103便で大阪へ

この夏休みは、娘が受験なので、嫁から「親が一人で遊び歩くなどもってのほか」と一人旅禁止を厳命されてしまった(泣) なので、「娘の受験に役に立つ場所に息抜きで連れて行く」旅行を考えることにした(苦笑) とはいえ、娘が休めるのはお盆休みしかなく…

横須賀線・総武快速線にE235系投入

横須賀・総武快速線用車両の新造について http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf かねてより趣味界では言われていた横須賀線・総武快速線へのE235系投入が正式発表された。 E217系も1994年12月の初投入から早24年、 E217系投入時113系は1972年7月…

仕事前に沖縄に立ち寄りエクストリーム出社旅

6月26日(火)。前回沖縄に行ってから6日しか経ってない(苦笑)が、今日も沖縄へ行く。 しかし月末は慌ただしく、午後半日休んでいけるか微妙だったので、ちょっと趣向を変えて、午前休みにして出社前に沖縄に行くことにした。 近頃話題の「エクストリーム出…

会社帰りに沖縄へ寄ってマンゴーを食す旅

6月は"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーンに登録したのでできるだけ出かける必要が(?)ある。 そこで、会社帰りに沖縄に寄ってマンゴーかき氷を食べることにした。 会社帰りに沖縄に寄ったことは過去JGC修行時をは…

京都日帰り出張

年1回の京都の僻地へ行く出張。 昨年から日帰りになってしまったが、今年も泊まるほどの用ではないので日帰りで行く。 往路はJL101便で 6月1日(金)。いつものJL101便に乗るべく、一之江から高速バスで羽田空港へ。 この高速バス、特に朝はダイヤ通り走ったた…