たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行記(2):支笏湖~洞爺湖ドライブ

今日の最終目的地は登別であるが、洞爺湖に行きたいというリクエストがあったので、支笏湖~洞爺湖とドライブすることにした。 普段はトヨタレンタカー派なのだが、iPodドックが標準装備ということで今回初めてニッポンレンタカーを手配。といっても、配車さ…

北海道旅行記(1):NH53便で新千歳へ

昨年は全部仕事でつぶれたゴールデンウィーク。 今年は後半は休めそうだったので、嫁発案で北海道に行くことになった。 かねてより義母の行きたい登別温泉に行くということで、義兄一家も誘った1泊2日の8人旅である。 出発は後半も半分過ぎた5日。朝早起きし…

ラ・ジェント・ホテル東京ベイに宿泊

我が家に、3月31日まで有効の浦安万華鏡の無料チケットがあったのだが、あっという間に有効期限最終日の3月31日になってしまった。 浦安は隣町なので、温泉だけ入って帰ってくればいいのだが、嫁がホテルに泊まりたいと言い出して「ラ・ジェント・ホテル東京…

熊本2往復出張(8・終):JL626便で帰京

熊本10:40発のJL626便に乗るべく、交通センター9時前のリムジンバスに乗車する。 通町筋、水道町、九品寺交差点、交通局前、味噌天神、新水前寺駅、国府、水前寺公園前・・・と、市電の電停や通りの風景もすっかり馴染みのある光景になってしまった。 しばら…

熊本2往復出張(7):熊本電鉄に乗車

出張最終日の朝。 この滞在中、なかなか乗り鉄ができなかったので、東京に戻る前に早起きしてホテルを出た。 あいにくの雨であったが、バスに乗って1日前に参拝した藤崎宮へ再び向かう。 今度は藤崎八幡宮とは逆向きに進み、こちらへ。 熊本電鉄の藤崎宮前駅…

熊本2往復出張(6):熊本滞在あれこれ

熊本滞在中、日中は当たり前だが仕事で忙しかったものの、合間合間で食べたり出かけたりした。 今回、我々に課せられたもう一つの使命は創造的復興を目指す熊本に少しでもお金を落とすこと。地震があったからといって何もかも自粛してしまっては地元経済も立…

熊本2往復出張(5):再びホテルドーミーイン熊本

熊本滞在2回目の宿泊地は、最初の1泊と同じホテルドーミーイン熊本である。 まあ、最初9連泊で予約したのを中抜けキャンセルしたので当たり前ではあるのだが…。 これもある意味当たり前っちゃ当たり前なのだが、最初の1泊と全く部屋だった。ただいま~(笑)…