たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港・マカオ旅行記(6):NH840便ビジネスクラスで帰国

帰国便は香港0:30発のNH840便である。 大っ嫌いな深夜便なのであるが、明日は会社なので(泣)仕方がない。 23時前にANAのカウンターでチェックイン。 出発までまだ時間はあるので、コスモホテル香港のデポジットで帰ってきた香港ドルで許留山のスイーツでも…

香港・マカオ旅行記(5):夜の香港

上環から子供たちのお土産を買いつつ、一旦ホテルへ戻って荷物を降ろし、再び出発。 香港らしい夜の光景が広がってきたが、本当に来るたびにネオン看板が少なくなってる気がするなぁ。 香港と言えばぶっかけごはん。 MTRで中環へ行き、歩いて10分ほどの金華…

香港・マカオ旅行記(4):7年ぶりのマカオ(後半)

再びセナド広場に戻ってきた。 民政総署に入ってみるも、美しい青のアズレージョの階段にも中国様式の装飾が…うーん。 相変わらず人が多いので、見学もそこそこに脇の東方斜巻の坂道を登る。 今度は7年前にも訪れたマカオ南西部の名所をたどりつつ、前回訪れ…

香港・マカオ旅行記(3):7年ぶりのマカオ(前半)

7時半過ぎにコスモホテル香港を出発し、すぐそこにある皇后大道東電停からトラムで上環へ向かう。 コスモホテル香港は駅から遠いのが難点だが、上りのトラムの電停は近いのでホテルを出るときは結構ストレスなく移動できる。 夕方だと混んでいて時間のかかる…

香港・マカオ旅行記(2):コスモホテル香港

エアポートエクスプレスからMTRに乗り継ぎ、銅鑼灣に向かう。 到着したのは24時をとうに過ぎていて、すでにかなりの店は閉店していた。 とりあえず、今回は時間がないので1年半前にも来たWellcomeスーパーで、着いて間もないのだがバラマキ土産を買う(苦笑…

香港・マカオ旅行記(1):NH811便で香港へ

毎年2月は仕事が忙しく、3月から4月にかけても忙しいのでどこか出かけないとやってられないとここ2年ほどこの時期に出かけていたわけであるが、今年は香港・マカオに行くことにした。 本当は、土曜の朝に出て、ハノイやマラッカなど、まだ行ったことのない場…