たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール旅行記(1):発端

さて、この夏3度目(笑)の旅行はシンガポールです。 事の発端は3月のリークアアンユー死去のニュースにある。 3月末に国葬が行われ、その模様はテレビなどで流れていたわけだが、雨の中緑豊かなオーチャードロードを葬列が進む様子を見て、久々にシンガポー…

台北旅行記(8・終):微熱山丘で最後の買い物~NH854便で帰国

台北松山空港には15時半少し前に到着。 すでにチェックインのピークは過ぎていたのでカウンターはすいていた。 先ほど買った荷物をスーツケースに突っ込み、預けて身軽になる。 帰国便は16:45発のNH854便。あと1時間ちょっとあるのだが、今日はこの後最後の…

台北旅行記(7):吉星港式飲茶~台北の新名所~冰讃

あっという間の最終日。今日も暑くなりそうです。 今日の朝食は何を食べようかと思っていたら「お粥」が食べたいと…。 うーん、台湾の朝ってあんまりお粥食べないんだよね…昔はお粥横丁で朝から食べられたのだけど、今は午後からじゃないと食べられないし。 …

台北旅行記(6):松山慈祐宮

九份組が士林夜市から帰ってくるということで、ホテルを出発。 2日の自分の時間(笑)のスタートである。 MRT淡水線~松山線と乗り継ぎ、終点松山駅に到着。 松山はこれまで鉄道では台鉄でしか行けなかったが、MRT松山線の開業で便利になった。 駅を降りると…

台北旅行記(5):九份は断念…

中山駅の新光三越で合流するも、疲れているようで皆の動きがすこぶる悪い。 午後は九份へ行って日没を眺めるつもりで、我が家など出発前に千と千尋の神隠しをわざわざDVD借りて見たくらいだったのだが、とてもこれでは行けなそうだ。 仕方がないので、ツアコ…

台北旅行記(4):龍山寺~永康街~自来水園区

8月14日、2日目。 朝8時半にホテルを出て、MRTを乗り継ぎまず向かった先は龍山寺。 ここも台北のお上りさん必見スポットではあるが、台北随一のパワースポットであり、台湾らしい廟の雰囲気はぜひ体験してもらいたいところだ。 MRT龍山寺駅を降り、すぐ目の…

台北旅行記(3):台北101~士林夜市

往路が午後便だったので、ホテルに荷物を置いてちょっと休憩するともう夕方であった。 もったいないので早速外へ出ることにしましょう。 今回、いろいろ挙げられた(苦笑)行きたいところリストの中から、いかにもお上りさんルートではあるがまずは台北101へ…

台北旅行記(2):10年ぶりの圓山大飯店

今回の宿泊先は、台北を代表するランドマーク、圓山大飯店である。 ここに泊まるのは10年ぶりである。 www.tamazo-diary.net 10年前、初めて台湾に行ったとき、中国様式の建築が目を引き何はともあれ泊まってみようかと思って選択した。 それから10年たち、…

台北旅行記(1):NH853便で台北へ

この夏2度目の旅行は、家族に加えて義母、義兄一家を交えた8人旅行で、初の海外旅行である。 行先は台湾。まあ台湾は自分も嫁も勝手知ってるし、海外旅行の最大のネックである食事も台湾であれば何の心配をする必要もないので、その点は気楽であるが、さすが…

長野旅行記(8・終):はくたか564号で帰京

帰りは長野13:59発のはくたか564号である。 3連休の最終日とあって、これより後の列車は指定席が取れなかった。 まあ、早めに帰ってゆっくり翌日の準備をするほうがいいだろう。 改札を入り、さて駅弁でも買って帰ろうかと思ったら、なんと品切れ。 長野駅し…

長野旅行記(7):長野電鉄にちょろっと乗車

最終日。 前日の夜嫁と娘が東京からやってきて、この日は唯一家族4人で過ごす日なのであるが、何も予定が決まってない(苦笑)。 早く起きたなら湯田中温泉でも行こうかと思ったのだが、案の定自分以外は誰も早く起きなかった(怒) とはいえ、とりあえず(…

長野旅行記(6):ホテルナガノアベニュー

長野の宿泊先はホテルナガノアベニューである。 ホテルナガノアベニュー【公式】 今回は嫁がセレクトしたホテルなのだが、さてどんなところでしょうかね。 長野駅から長野大通りを歩いて10分ほどのところにあり、交通の便はそれほど悪くない。 ちょうど長野…

長野旅行記(5):信濃大町から糸魚川経由で長野へ

信濃大町で両親と別れ、ここからは長野までしばし息子との2人旅である。 信濃大町から長野まで鉄道で行こうとすると、普通は松本経由であろうが、今回はあえて北へ向かう。 15:08発の南小谷行は、E127系2両のワンマン運転であった。 松本から来た普通列車の…

長野旅行記(4):黒部ダム

2日目。今日は本旅行のハイライト、黒部ダムへ向かう。 黒部ダムオフィシャルサイト 1992年に室堂まで往復して以来、23年ぶりとなる訪問で楽しみだ。 朝早起きして7時半に出発。 2日目もあいにくの曇り空であるが、天候は回復基調なので黒部ダムに着く頃には…

長野旅行記(3):善光寺から信濃大町へ

長野駅は昨年末に来て以来であるが、北陸新幹線開業に向けた工事も終了し、堂々たる新駅舎が出迎えてくれた。 www.tamazo-diary.net レンタカーの時間までは少し時間があったので、長野市随一の観光地、善光寺へ行くことにする。 善光寺 善光寺は駅からちょ…

長野旅行記(2):ろくもん1号に乗車

7月18日(土)。新宿線で本八幡へ行き、京成八幡から京成に乗って親と合流し、まず向かったのは上野駅。 上野9:06発のあさま655号に乗り、軽井沢へ向かう。 このあさま655号は珍しい上野始発の臨時列車であるが、そのおかげで今回この列車だけ指定席が確保で…

Flightdiary

フライトログを記録する「Flightdiary」というサイトを発見したので、これまでのフライトログを入れてみました。 (クリックでサイトへジャンプ) 日付と便名がわからないと登録できないので、1991年3月のヨーロッパ家族旅行など、まだ入れられてないものも…