たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カシオペア乗車記(7):道内を快走!

上りの寝台列車は帰るだけなので味気ないが、とはいえカシオペアは北海道を抜けるのに6時間はかかるので、道中は楽しい列車旅である。 室蘭本線を快走し、伊達紋別駅に到着。ここで後続のスーパー北斗14号を退避する。貴重な停車時間であり多くの人が外に出…

カシオペア乗車記(6):車内散策

お土産や駅弁、明日の朝ごはんなどを調達し、いよいよカシオペアに乗ります。駅改札の発車票にも「カシオペア 上野」の行先が表示されましたよ。 16:12発上野行カシオペアの入線時刻はわずか9分前の16:03である。札幌駅は長時間列車を止めるだけの余裕がない…

カシオペア乗車記(5):円山動物園

夕方のカシオペアの出発までは円山動物園に行くことにした。 ホテルクラビーサッポロから徒歩10分弱のバスセンター駅から地下鉄東西線に乗り、円山公園駅からバスに乗り継いで30分ほどで円山動物園の西門へ到着。 このルートもSuicaで行けるようになったのは…

カシオペア乗車記(4):惜別、711系

今回の旅行の目的は言うまでもなくカシオペアへの乗車であるが、実はもう一つ、711系への乗車という隠れた目的があった。 1967年以来道内の電化区間で活躍を続けてきた711系であるが、老朽化で来年の全廃が既にアナウンスされている。 しかしそれに先立つ8月…

カシオペア乗車記(3):ホテルクラビーサッポロ

札幌駅から15分ほど歩き、今日の宿泊先「ホテルクラビーサッポロ」に到着です。 ホテルクラビーサッポロは部屋も広く、洗い場付きバス完備と特に子連れに向いているホテルで、一度宿泊してみたかったのだがなかなか縁がなく、今回初宿泊である。 もっとも札…

カシオペア乗車記(2):NH73便で札幌へ

8月16日(土)。 この日は娘の習い事はお休みだったのでのんびりと出発し、15時半に羽田空港へ到着。 今回は久々の第2ターミナルです。 リムジンバスで来た義母と姪と合流し、セキュリティを通過。 今回は全員ラウンジには入れないので、自分と娘だけANAラウ…

カシオペア乗車記(1):発端

この夏は出かけまくりでして(笑)3度目の旅行であります。 ひと夏に3回出かけるのは過去も経験はあるが、お盆休みに2回出かけるのは初めてですわ(苦笑) 今年の旅行の残る懸案は、何と言ってもカシオペアである。 2月に乗ったトワイライトエクスプレスは、…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(11・終):JL70便ビジネスクラスで帰国

ホーチミン・タンソンニャット空港の国際線ターミナルは2007年に作られた新しいターミナルで、最近流行の天井が波打った開放的な造りだ。JALのカウンターで早速チェックインする。 出国審査は少し並ぶがほどなく通過。 制限エリアには免税品店などがそこそこ…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(10):ホテルマジェスティックサイゴンで朝食

2日目にして最終日(泣)の朝も良い天気です! (クリックで拡大) 今回、スコールに降られることなく天気が良かったのはありがたかったです。暑かったけど…。 さてこのマジェスティックホテルは朝食の素晴らしさにおいても定評がある。6時半から5階のブリー…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(9):ホーチミンの夜

www.tamazo-diary.net の続き。 ホテルで一息ついた後、ドンコイ通りへ。 夜のホーチミン散策と行きましょうか。 夕方になり、コロニアル調の建物に徐々に灯りがともりだし輝いてきた。 夜の通りもまた楽しそうだ。 夕食は一人と言うこともあるのでお手軽に…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(8):ホテルマジェスティックサイゴン

今回の旅行では1泊しかしないので、ホテルはそれなりに良いところにしたかった。 しかしシェラトンなどの外資系ホテルは比較的安いとはいえ1泊2万円くらいするし、ニッコーサイゴンは設備が良いが市の中心部からはかなり離れていて弾丸旅行には使いづらかい…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(7):市内観光

www.tamazo-diary.net の続き。 メコンデルタクルーズツアーがだいぶ早く終わったので、市内観光の続きと行きましょうか。 まずバスを降りたベンタイン市場を散策。ここは食料品、衣料、雑貨まで何でも売っているホーチミン最大の市場である。 面白いものが…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(6):メコンデルタクルーズ

今日のメインはメコンデルタへの日帰りツアーである。 ホーチミンは市内に見所がそれほど多くないこともあって、日帰りツアーが充実している。 最初はベトナム戦争の遺構が残るクチトンネルへ行こうかと思ったのだが、日帰りツアーは1名参加の場合2名分支払…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(5):朝のホーチミンを散策

www.tamazo-diary.net の続き。 ホテルに行きチェックインするが、もちろん部屋は今の時点では入れない。 今日は8時のメコンデルタツアーを申し込んであるので、集合時刻までの1時間市内を散策することにした。 ホテルはサイゴン川沿いにあるので、まずは川…