たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(4):152番バスで市内へ

www.tamazo-diary.net の続き。 JL79便はホーチミン国際空港の到着1番機であり、空港内はまるで営業前って感じであった。 入国審査はEチケット必須なので、こんな1泊2日で何しに来た?って言われるか心配であったが何も言われず通過。 荷物もすぐ出てきて5時…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(3):JL79便ビジネスクラス搭乗記

羽田1:25発JL79便ホーチミン行は113番ゲートからの出発である。 今日の機材はB767-300ER・JA606J号機。機材変更もなく無事JAL SKY SUITE 767(SS6)機材に乗れそうだ。 優先搭乗で機内へ。 今回の旅行のメインともいえるビジネスクラス「SKY SUITE Ⅱ」ですよ…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(2):羽田空港サクララウンジ

8月10日(日)。 寝る前の子どもたちに「お仕事がんばってね」と言われて(爆)22時過ぎに家を出発。 一之江からの高速バスは既に運行終了しているので京急で羽田空港に向かうが、どうも京急だと海外に行く気がしない。やっぱ京成で成田じゃないと気が乗らん…

ホーチミン弾丸1泊2日旅行(1):発端

この夏2度目の旅行は、2011年5月の日帰り台北旅行以来の海外一人旅です。 www.tamazo-diary.net 発端は、この3月末からJALのマイルが少しずつ失効してしまうことに気づいたこと。 これはもったいないと思い、どこか予約することにしたが、2か月先までの間に…

大阪日帰り出張:復路

今日の大阪での仕事は午後一番まで。 一通り仕事を終え、さて帰ろうかと思ったら、都合のよいことに上りトワイライトエクスプレスが1時間遅れていた。 ちょうど大阪駅にいる頃に到着しそうだったので、3番線へ…。 来ました! いやあ、この濃紺の車体をもう一…

大阪日帰り出張:往路

仕事で大阪へ行く用ができた。 集合時刻が10時なので、さすがに宿泊は出来ないので早起きで日帰りである。 現地集合なので、往路は迷うことなく?ヒコーキ、帰りは時間が見えないので新幹線にした。 心配だったのは今もそうだが最近西日本の天気が悪く、欠航…

ヒルトン成田・梅園でランチ

7月28日は母親の誕生日。ということでヒルトン成田でお祝いランチをすることにした。 【公式】成田空港近くの快適なホテルなら【ヒルトン成田】 ヒルトン成田へは普段は車だが、調子が悪く修理中なので京成電車で成田へ。我が家からは成田まで小一時間と遠く…

香港シャッフル旅行記(10・終):CX542便で帰京

The Wingを出て44番ゲートへ向かう。 復路のCX542便もB747-400である。本日の機材はB-HUB号機。結局搭乗開始は本来の出発時刻になった頃であった。 羽田便だけに搭乗客は多く、エコノミーは勿論ビジネスも長蛇の列であったが、真ん中のプレミアムエコノミー…

香港シャッフル旅行記(9):キャセイパシフィック航空ラウンジ「The Wing」

さて、今回の旅行記のある意味メインイベント?であるキャセイのラウンジ体験と行きましょうか。 行きと同じくタクシーで13時過ぎに香港駅へ行き、インタウンチェックイン。MTRや徒歩だと不便な場所と感じる香港駅だが、タクシーだと直接乗りつけられるので…

香港シャッフル旅行記(8):最終日の朝

あっという間に最終日。 朝食は、義姉のリクエストで菠蘿包、パイナップルパンを食べることにした。 パン生地の上にクッキー生地を被せて焼く、メロンパンに似ている菠蘿包は、茶餐廳の定番メニューということなので、ホテル近くのこちらへ。 5年前にも行っ…

香港シャッフル旅行記(7):香港ディズニーランド(後半)

昼食後まず向かったのは、フェスティバル・オブ・ライオンキング。 HKDLオリジナルで人気のアトラクションである。 自分以外の3人は東京でライオンキングを見ているのも好都合だ。 到着がギリギリだったので間に合うかな…と心配であったが、劇場のキャパは結…

香港シャッフル旅行記(6):香港ディズニーランド(前半)

さて今回の旅行のメインである香港ディズニーランドである。 銅鑼湾を9時に出て、MTRを乗り継ぎディズニーランドリゾート駅には10時少し前に到着。 この光景も3度目となるとすっかりお馴染みですね~。 今回は特に安くなるプロモーションも見つからなかった…

香港シャッフル旅行記(5):シンフォニーオブライツ

香港らしいネオンを横目で見ながら、20時からのシンフォニーオブライツを見に再びプロムナードへ。 人は結構集まっていたが、プロムナード1階の一角に無事陣取ることが出来た。 天気も良く、ほど良く雲も出て生ぬるいものの夜風も吹いて絶好のコンディション…