たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行記(4・終):さらばB747-400D!

最終日は残念ながら朝から雨であった。もっとも、今日は12:30発の便で帰る予定だったので大して遊ぶ時間もないので別に雨でも問題なし。 9時半過ぎにチェックアウトし、嫁と息子はゆいレールに乗った後国際通りをちょっと買い物、娘と自分はおもろまちのサン…

沖縄旅行記(3):沖縄の休日

今日は夕方には懇親会場に行かないといけないので、ツアーについてきた無料パスを使えるところを中心に南部を周遊しようと思う。 ということで10時過ぎにホテルを出発したが、嫁が国際通りで買い物をしたいと言うので、まずは嫁と娘を国際通りで降ろして、息…

沖縄旅行記(2):かりゆしアーバンリゾート那覇

今回の宿泊先はこちら。 離島航路の発着地である泊ふ頭のビル「とまりん」にあるかりゆしアーバンリゾート那覇が今回の宿泊地である。 ゆいレールの美栄橋駅から10分以上歩くので公共交通機関の便はあまり良くないが、国道58号線に面しておりレンタカーであ…

沖縄旅行記(1):NH139便にて沖縄へ

2週間に北の大地に行ったばかりなのだが、今度は南へ旅行です(苦笑) 今回は嫁の勤務先のグループの社員旅行的なグループ旅行である。 家族参加OKということなので、我が家は家族で参加することにした。 社員旅行と言ってもイベントは土曜夜の懇親会だけ参…

トワイライトエクスプレス乗車記(8・終):帰京

札幌では気合いがあれば円山動物園にでも行こうかと思ったが、さすが北海道だけあって無茶苦茶寒く、ここで子どもたちが風邪をひかれたりするのも困るので、JRタワーの展望台「タワー・スリー・エイト」へ行くことにした。 雪模様で視界はクリアというわけで…

トワイライトエクスプレス乗車記(7):いい日旅立ち

できれば青函トンネルに入る前に起きたかったのだが、4時ごろ目を覚めた。 ちょうど、中小国を通過し海峡線に入ったところで、結局20分ちょっとの遅れのまま時間どおり北上しているようである。 以前は車掌が解説をしていたというが、サロンカーは今日は数人…

トワイライトエクスプレス乗車記(6):夕食

糸魚川駅の手前、姫川を渡る頃にはすっかり夜も更けてきた。 そろそろ夕食としよう。 子連れなので、1人12000円の食堂車のディナーは頼まず、この2つをシェアすることに。 日本海懐石御膳。6000円もする高級料理である(笑)が、話のネタに頼んでみた。 そし…

トワイライトエクスプレス乗車記(5):北陸本線を北上

食堂車のランチを楽しんだ後はまったりタイム。 久々の北陸本線の車窓をゆったりと楽しむ。これぞ最高の贅沢だね。 近江塩津で本来のルートに合流し、敦賀へ。20分ちょっと遅れているようだ。 車窓は雪が積もったりなくなったりの繰り返しだが、昨日首都圏で…

トワイライトエクスプレス乗車記(4):食堂車でランチ

今日のトワイライトエクスプレスは湖西線強風のため、京都から米原経由で向かうため20-30分程度の遅れが発生するという。琵琶湖の雄大な眺めを見れないのは残念だが、走ってくれるだけ有り難い。 京都から琵琶湖線に入る。 自分が陣取る5号車のシングルツイ…

トワイライトエクスプレス乗車記(3):車内散策

トワイライトエクスプレスの最初の見どころは何と言っても入線シーンのクルーの挨拶。 11時少し前にホームへ行くと、早くもカメラ待機列が出来ていた。 定刻の11:11に入線! テレビや雑誌などで何度も見た光景であるが、実際の眼で見るとやっぱり感動します…