たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士登山記2013(6):epilogue

今日の五合目からは山頂方面も時折望むことが出来た。 お土産を急いで買い、11:40発のバスに乗る。 結構並んでいたが、観光バスタイプだったので補助いすも使って全員座るも、積み残しは出ていた模様。もう少し輸送力を増やしてくれないものですかね。 最初…

富士登山記2013(5):下山

www.tamazo-diary.net の続き。 7:19に山口屋本店前を出発し、下山します。 吉田口は登山道と下山道は分かれており、下山道はブルドーザーの荷揚げ道を兼ねている。 登山道は急な岩場もあったが、下山道は柔らかい砂礫の道がつづら折りとなってずっと続く。…

富士登山記2013(4):お鉢巡り~日本最高峰へ

www.tamazo-diary.net の続き。 最初の予定では頂上でご来光を見ればそれで満足で、後は降りるもよし、お鉢巡りをするもよし、と思っていたのだが、ご来光は本当に疲れも高山病も一気に吹き飛ばすもので、よし最高峰に行こう!と思いお鉢巡りをすることにし…

富士登山記2013(3):ご来光!

www.tamazo-diary.net の続き。 8月19日。 右隣の女子3人組が12時過ぎに起きて支度を始めたので、もう寝れなくなった。 外に出るとまだ人はまばらで、今出れば渋滞とは無縁なのだが、ここから山頂まではわずか1.3キロ。2時間もあれば着くので早く出ても仕方…

富士登山記2013(2):富士スバルライン五合目~八合目トモエ館

www.tamazo-diary.net の続き。 今日の目的地は標高3400mの八合目トモエ館。所要時間目安は休憩抜きで5時間程度のようなので、18時到着を目標にしようと思う。 標高2305mの富士スバルライン五合目との標高差は1100mほどと塔ノ岳よりは低いので、高山病の心配…

富士登山記2013(1):prologue

日本人の誇り、富士山。 いつ山頂に行ってみたい!と思い始めたのかは今となってははっきり覚えていないが、飛行機から見下ろす富士山の美しい姿に惚れたこと、そして、ちょっと大げさだがこれまでの人生を振り返り、何も達成感のあることをしてないなぁと思…

香港父娘旅行記(5):香港乗り物三昧~九記牛腩で夕食

ラウンジを出て、ちょっと会社と連絡を取った(泣)後、外に出た。 とりあえずスターフェリーピアに行こうとしたら雨がポツポツと…orz ピアに着いた時には土砂降りの大雨になっていた。まあすぐに止むだろうけど、晴れ女晴れ男ペアなのにおかしいな…。 さて…

香港父娘旅行記(4):シェラトン香港ホテル&タワーズ(2)

www.tamazo-diary.net の続きです。 クラブフロアの楽しみといえばラウンジ。 とはいえ子連れだとカクテルサービスには興味がないので、到着日のアフタヌーンティーの時間に行ってみた。 夜は賑わうらしい16階のタワーズラウンジも、この時間だと人もまばら…

香港父娘旅行記(3):シェラトン香港ホテル&タワーズ(1)

エアポートエクスプレスに乗り、20分ちょっとで九龍駅へ。 ここからはシャトルバスK4に乗る。 九龍駅周辺は開発中で道路事情は悪いのにバスは噂通り飛ばす飛ばす…すごい運転でした。 結構渋滞していたが、幸いバス停は最初だったので10分ちょっとで到着。 エ…

香港父娘旅行記(2):NH909便で香港へ

出発の日。 普段は寝起きの悪い娘も今日はしゃきっと起きて、7時過ぎに出発。 八幡から京成特急に乗る。混んでいたが幸い娘は船橋で、自分も勝田台で座れた。 成田空港駅には8:26着。モバイルルーターを借りて両替をして、4階の出発ロビーへ。 すっかり羽田…

香港父娘旅行記(1):発端

この夏休みは久々の(出張では5月に行ったばかりだが)海外旅行に行くことにした。 www.tamazo-diary.net 海外旅行に行くのは2年前のGWの台湾日帰り以来。宿泊しての海外は3年前のGWの(正確には車中泊だがw)ハンガリー旅行以来ということで楽しみである。…

西日本出張(3):のぞみ号で帰京

昨年は2泊したが、今年は東京での仕事もあるので1泊で戻る。 懇親会まで出席して、一路東京へ戻る。 時間を調べると、アーバンライナーとラピートを乗り継ぐと関空からNH150便で帰れることがわかり、かなりこのルートにも魅かれた(爆)のだが、これだと土産…

西日本出張(2):湯元「花乃井」スーパーホテル大阪天然温泉

今回のホテルはこちら。 湯元「花乃井」スーパーホテル大阪天然温泉である。 【公式最安】スーパーホテル大阪天然温泉 - ビジネスホテル 前回泊まったホテルルートイン大阪本町と同じ阿波座にあるが、最近の出張でトレンドである大浴場が、ルートインは人工…

西日本出張(1):NH37便で伊丹へ

昨年もこの時期に出張したが、今年も同じ用で出張である。 www.tamazo-diary.net 今年は朝から別件で神奈川県内で仕事があり、また夜大阪で単独の要件もあったので、往路は自動的に一人確定なので気が楽である。神奈川県内からだと新横浜から新幹線が普通の…

山口旅行記(8・終):NH990便で帰京

昼前に親戚宅にご挨拶して豪華な昼食をご馳走になり、タクシーで空港へ。 空港の隠れた最寄り駅として知られる宇部線の草江駅脇の踏切を渡ると、すぐに空港が見えてきた。 今度はこのルートで空港へ行ってみたいな。 山口宇部空港は羽田線しかないが、ビジネ…

山口旅行記(7):ANAクラウンプラザホテル宇部

宇部新川駅から10分ほど歩くと今日の宿泊先のANAクラウンプラザホテル宇部に到着。 ANAクラウンプラザホテル宇部(旧 宇部全日空ホテル) - 山口県宇部市 駅からの通りは寂れまくっていて、いくつかの飲み屋があるくらいな通りだったのだが、いきなり場違い…

山口旅行記(6):関門人道トンネルで本州へ

関門海峡めかり駅は関門橋の先にあり、めかり公園の展望台からは関門海峡が一望できるようだが、今回は海峡沿いを西へ進むことにする。 息子はむすーっと(苦笑)歩いていた。面白いんだかどうなのかはわからないけど、だっこ~と言わずにじっと付いてきてく…

山口旅行記(5):九州鉄道記念館~門司港レトロ観光列車

午後は水族館の海響館組と九州組に分かれることにした。 九州組は自分と息子の2人。唐戸港から関門汽船に乗って、再び九州へ向かう。 わずか5分ほどのショートクルーズだが、船の行き来が多い中を縫いながら走るのでなかなか楽しい。 九州に再上陸です! 港…

山口旅行記(4):唐戸市場

関門海峡は交通の要衝なだけあって、かなり大きな船も頻繁に通るが、このタンカーは本当に大きかった! 通らない訳はないのだが、関門橋通れるのか?とちょっとヒヤヒヤした。 海峡沿いを散策しながら(子どもたちがキャッキャ遊ぶのでなかなか進まなかった…

山口旅行記(3):赤間神宮

下関駅からバスで10分ちょっと。 最初の目的地はこちら。 赤間神宮である。 壇ノ浦の戦いにおいて幼くして亡くなった安徳天皇を祀る有名な神社である赤間神宮は、自分は一度来たことがあるが、嫁の実家に大変ゆかりのある神社であることから再び訪れた。 御…