たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山口旅行記(2):乗り物づくしで下関へ

地下鉄で博多へ向かい、山陽新幹線のホームへ。 10:05発ののぞみ20号で小倉へ向かう。 1駅だけ新幹線に乗るのはもったいない気もするが、たった16分で小倉なのは便利で、自由席は結構ひと駅利用客がいた。 隣のホームにはつばめ用の800系。これもプラレール…

山口旅行記(1):NH241便でとりあえず福岡へ

嫁が義母と宇部の親戚の家に行くことになった。 せっかくなので家族で行くかということになり、義兄一家も一緒に行くということになって合計8人での大旅行になった。 が、宇部というところは何もない。ペリカンのカッタくんで有名だったときわ公園はあるが、…

米国出張(4・終):JL1便プレミアムエコノミーで帰国

米国での仕事も無事終わり、帰国であります。 サンフランシスコ国際空港を使うのは3回目だが、国際線で出発するのは今回が初めて。 綺麗な空港であるが、全体的にあんまり店がないのね。 さて復路も当然チケットはエコノミーなのであるが、JALのプレミアムエ…

米国出張(3):サンフランシスコ市内点描

今回の出張は名所旧跡に行く時間はなかったのだが、市内をぶらぶら歩く時間はそこそこあったので、その中から何枚か紹介しますです。 有名なケーブルカーの回転場。 到着日は小雨の降るあいにくの天気で、あーあせっかくのカリフォルニアなのに、と思ったの…

米国出張(2):ホテルニッコーサンフランシスコ

今回泊まったホテルはこちら。 ホテルニッコーサンフランシスコである。 BARTのパウエル駅から徒歩5分ほど、ユニオンスクエアも近く交通の便は申し分ない。 広いロビーがそれなりに高級感がある。 有り難いことに係員が日本語が話せたのでチェックインは日本…

米国出張(1):JL2便でサンフランシスコへ

米国出張する用ができた。 まさか今いる部署で海外に行くとは思わなかったのだが、4年ぶりの出張である。今回の目的地はサンフランシスコである。 さて、仕事の内容はともかく、重要なのは行く手段である(苦笑)ところが、最後の海外出張だった台湾から3年…

南紀白浜旅行記(7・終):JL1382便で帰京

最終日。といっても今日は9:15発のJL1382便で東京へ帰るだけである。 8時半にチェックアウトし、タクシーで空港へ。近いのですぐ着いた。 午後の2便は満席だったが、この便は満席ではないようだ。 ちょうど、羽田からのJL1381便・JA216J号機が到着。 空港は…

南紀白浜旅行記(6):アドベンチャーワールド(後半)

www.tamazo-diary.net の続き。 もう1か所パンダが見れる場所、ブリーディングセンターへ向かいましょう。 ここは昨年8月に産まれた赤ちゃん「優浜」とお母さん「良浜」が暮らしている。 ここはパンダラブ以上に混んでいた。 さて優浜はいるかな…。 いた! …

南紀白浜旅行記(5):アドベンチャーワールド(前半)

今回の旅行のメイン、アドベンチャーワールドに行くことにしよう。 アドベンチャーワールド 白良浜からはタクシーのほうが便利なのだが、嫁がバスで行きたいというのでうまく時間を合わせて10:54発のバスでアドベンチャーワールドへ。 三段壁を経由して遠回…

南紀白浜旅行記(4):白良浜

ラフォーレ南紀白浜の眼下に見える白良浜。 早起きして朝の散策といきましょう。 朝の白良浜は人もまばら。水面も静かで、ゆったりとした眺めを堪能した。 水が綺麗ですねぇ~。 浜から見たラフォーレ南紀白浜。 高台だが距離にして5分ほどなので、大した距…

南紀白浜旅行記(3):ラフォーレ南紀白浜

今回の宿泊先はこちら。 ラフォーレ南紀白浜である。 中心地に近く、旅館タイプが多い南紀白浜においてホテル形式なのが子連れにはありがたい。ここも最初は満室だったのだが、キャンセル待ちが出たのか数室空きが出て、無事最後の一室をゲットした。嫁の健…

南紀白浜旅行記(2):JL1385便で南紀白浜へ

4月27日。往路は羽田16:35発のJL1385便である。 娘のピアノが終わった後、クルマで羽田空港へ向かうが、クルマで羽田空港と言えば、昨年味わった大渋滞。 www.tamazo-diary.net なので嫁から今回は事前予約の厳命を受けたのだが、予約に出遅れて空港駐車場の…

南紀白浜旅行記(1):発端

小学生になると授業があるので、平日休んで出かけるのはさすがに気が引ける。 そうなるとゴールデンウィークや夏休みなど繁忙期に出かけないといけない。 4月から電車やバスも子ども料金取られるし、出費がバカにならないのだが、そんなわけでこのゴールデン…

京成3300形ファイアーオレンジ塗装が引退

京成3300形は2009年の創立100周年を記念して青電、赤電、ファイアーオレンジ塗装のリバイバル列車を走らせ、以降普通の列車に混じって運行されていたが、2月から3月にかけて相次いで引退となった。 毎日利用していないのでうっかりこのニュースに気づかず、…

名古屋旅行記(8・終):のぞみ360号で帰京

名古屋旅行もあとは帰るだけ。帰りは名古屋15:03発ののぞみ360号である。 正月休みの最終日だけあって名古屋駅の新幹線ホームはかなり混んでいた。のぞみ360号は定刻より少し遅れて到着。 指定席は完全満席であるが、事前に買っておいたので無事席にありつく…

名古屋旅行記(7):熱田神宮~名古屋テレビ塔

最終日は15時の新幹線なので出発まではまだ時間がある。 ヒルトンはレイトチェックアウトOKだったので荷物を置いて観光に出ることにした。 もう少し子どもたちが大きければ名古屋科学館のプラネタリウムにでも行きたいところだが、混んでいるだろうし行っ…

名古屋旅行記(6):誕生日ディナー

今日5日は自分の誕生日。 今回も小さな息子がいるので部屋で夕食を取ることにしたのだが、せっかくなので名古屋っぽい食事でお祝いを…と思って買い出しに出た。 名古屋駅のJRセントラルタワーズは夜景で見ると圧巻の眺め。 タカシマヤや駅構内の店で買い物を…