たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

113系ラストラン再び…

あーあ、また嫁になくなる詐欺だって言われるなぁ…。 「さらばスカ色113 系 房総から長野への旅」発売 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20110927suka113.pdf JR東日本千葉支社では、113 系が房総各線から引退するのを記念して9 月23 日および24 日に団体臨…

THE FINAL!! 113! 外房線の旅(速報)

JR東における113系の営業運転がついに終わってしまいました…。 朝の両国駅では順番待ちのトラブルで怒号や子供の泣き声が飛び交い、一体どうなっちゃうんだろうと心配したものの、出発してしまえばまったりモードで楽しい旅となりました。 その記録は別途書…

THE FINAL!! 113! 総武本線・成田線の旅

いよいよJR東の113系も残すところあと2日。 嫁になくなる詐欺だーと言われながらも今日も早起きして出発。 明日は一日不在にするので、今日は朝の総武快速線を撮り鉄する予定である。 まずは送り込み回送を市川駅で動画撮影。 ホーム両端のカオス集団に入る…

ありがとう113系横須賀線の旅(2)

■14:20 北鎌倉駅激パ祭り 再び北鎌倉駅へ戻り、午前に撮った円覚寺第1踏切の反対側へ行くと… (この写真は拡大しません) すごい人…。 この先の踏切は駅入口と円覚寺を結ぶ普通に人が通るところなのだが、まさかこんなところで踏切待ちなんてしないよなオー…

ありがとう113系横須賀線の旅(1)

団塊世代運んだ「スカ色」113系最後のご奉公 24日にラストラン http://sankei.jp.msn.com/life/news/110919/trd11091921290023-n1.htm 半世紀にわたってJR横須賀線などを走り、団塊世代を職場や自宅に運んできた113系が完全に引退することになり、…

神戸・淡路島父娘旅行記9(終):JL128便で帰京

復路は伊丹17:25発のJL128便である。 チェックインを済ませたが、まだ1時間以上あるので展望デッキのラ・ソーラで時間つぶし。 西日が厳しくて暑かった…。ちょうど1時間前の16:30発・JL126便が出発するところで、入れ違いにJL128便がやってきたが、日曜と言…

神戸・淡路島父娘旅行記8:明石海峡大橋を通って空港へ

淡路夢舞台13:46発の高速バス大磯号で高速舞子へ向かう。 高速舞子まではわずか15分、500円と安くて便利。 ただ1000円高速の影響はバスにも及んでおり、以前は1時間に2本は走っていたらしいが今は1時間に1本しか走ってない。 レンタカーで来るとまた意見が異…

神戸・淡路島父娘旅行記7:明石海峡公園

最終日の今日は、昼までホテルのすぐそばの明石海峡公園で遊ぶことにした。 淡路島 国営明石海峡公園 | 海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園へ 9:30の開園に合わせてホテルをチェックアウトして入園。 タコのトピアリーがお出迎え。 花の季節になればもっと…

神戸・淡路島父娘旅行記6:松帆の郷

ウェスティンホテル淡路は洗い場付のバスがついており、それだけでも子連れには十分なのであるが、ここからバスで10分ちょっとのところにある「松帆の郷」という温泉への送迎もしてくれるので、今回はこちらを利用することにした。 貸出用タオルもホテルで用…

神戸・淡路島父娘旅行記5:ウェスティン淡路

2泊目は複合文化リゾート施設、淡路夢舞台にある「ウェスティンホテル淡路」である。 ここは関西空港埋立ての土取り場跡地を開発したリゾートエリアであるが、いかにも大規模開発、箱モノ行政って感じでウェスティンが場違いなように感じるが、阪神エリアか…

神戸・淡路島父娘旅行記4:淡路ジェノバラインで淡路島へ

王子動物園を後にして、JR灘駅から普通電車に乗る。 三ノ宮駅で新快速へ乗り換え。 須磨駅を過ぎると海沿いを快走し、淡路島も見えてきた。 淡路島へのアプローチは舞子駅で降りて明石海峡大橋を通るのが一般的であるが、新快速は舞子を通過しさらへ西に進む…

神戸・淡路島父娘旅行記3:王子動物園

阪急三宮駅から普通電車に乗って2駅。 今日の最初の目的地、王子動物園である。 神戸市立王子動物園【公式】 上野動物園にパンダが来てしまったので希少価値は低くなってしまったが、パンダがいる数少ない動物園として有名である。 ということでまずはパンダ…

神戸・淡路島父娘旅行記2:ホテル1-2-3神戸

今日は夜遅く、翌朝も早いので、ホテルは手ごろなところに泊まりたいと考えていた。ところが、特に元々考えていた土曜泊だと神戸のホテルは混んでいて、シングルでも10000円前後とかなり高かった。さすがにそれは払えないなあと思っていろいろ探して見つけた…

神戸・淡路島父娘旅行記1:JL3007便へ伊丹へ

この前の台風12号の影響で1週間延期した淡路島旅行。 www.tamazo-diary.net 今回は無事天気もよさそうで何よりである。 娘を保育園から連れて帰り、16時過ぎに自宅を出発。 今回は初の父娘旅行である。息子が産まれてから、うるさい娘と泣き虫の息子の世話で…

4年ぶりの軽井沢旅行記5:ヘロヘロになり帰宅

旧軽井沢を出発し、一路東京へ向かうが、息子がぐずぐず。 息子は夕方になると黄昏タイムで普段からめそめそ泣いているのだが、よく考えたらそんな時間だ。 しなの鉄道沿いのマックに寄って授乳、GSでガソリン入れている間におむつを替えたが効果なし。 仕方…

4年ぶりの軽井沢旅行記4:白糸の滝~旧軽井沢

ホテルを出発し、軽井沢へ向かって南下。 白糸ハイランドウェイを通り、途中の白糸の滝で小休止。 ここへ来るのは10年以上ぶりかな…。 やっと雨もやみ、時間によって薄日が差してきた。 月曜と言うのに観光客が多く、やっと旅行に来た気がする。 水の透明さ…

4年ぶりの軽井沢旅行記3:ホテルグリーンプラザ軽井沢

今回の宿泊先は4年前と同じホテルグリーンプラザ軽井沢である。 ホテルグリーンプラザ軽井沢【公式】 www.tamazo-diary.net ロビーは4年前と全く変わらず、懐かしい。 さてグリーンプラザ軽井沢といえば、赤ちゃんプランで有名である。前回はコネクション館…

4年ぶりの軽井沢旅行記2:軽井沢おもちゃ王国

向かったのは軽井沢おもちゃ王国。 見て、触れて、体験できる「おもちゃのテーマパーク」軽井沢おもちゃ王国 まず4年ぶりの記念撮影と行きましょう。 www.tamazo-diary.net ↑4年前 ↑今回 こうやって同じところで写真を撮ると成長がわかって面白いですな。 娘…

4年ぶりの軽井沢旅行記1:雨の軽井沢へ

息子も早6ヶ月。ってことで、この夏は宿泊旅行へ行くことにした。 やっぱり夏は涼しいところかな…ということで、4年前に娘を連れて行った軽井沢へ再び行くことにした。 www.tamazo-diary.net 前回は2007年9月だったので約4年ぶり…月日の経つのは早いものだ。…

初めての旅行延期…orz

この週末は3日から5日まで淡路島へ旅行へ行く予定であった。 関東人には馴染みの薄い淡路島であるが、よく調べると子供向けの施設がものすごく多く、最近ヒコーキに乗ってないこともあり、行ってみることにした。 が… この進路は嫌がらせとしか思えん…orz し…

房総の113系、定期運用終了

さよなら「スカ色」…113系、最後の定期運転 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000480-yom-soci 旧国鉄時代から半世紀近く走ってきたJR東日本の「113系」の定期運転の最終列車(8両編成)が1日運行され、終着駅の総武線千葉駅(千葉市…